2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.27 (Tue)

ソフトバンクCMの「お父さん」犬 好感度はトップだけど…

白い犬がなぜか「お父さん」という不可解な設定がウケているソフトバンクのCMが、現在CM好感度ランキングのトップを走っている。今年6月の登場以来、「何でお父さんが犬なの?」と物議を醸し、加入者増に一役買っている。白い犬は、北海道に1000年以上前から生息してきた北海道犬のオスのカイ君(4)。久々のスター犬登場だが、CM人気とは裏腹にかつてアイフルのCMで人気者になったチワワのくぅーちゃんのように、ペット市場で人気急上昇とまではいかないようだ。

都内のペットショップ青山ケンネルでは「CMを見ての問い合わせ? 全くありません。いま人気があるのはトイプードルやテリア系など小型犬です」と話し、他のショップでも同様の答えが返ってきた。

別名・アイヌ犬とも言われる北海道犬は戦前に天然記念物に指定され、全国で2000頭を切る希少犬種。衰退の一途にあるが、飼い主に忠実で寒さに強く、1902年には八甲田山の雪中行軍での遭難者の捜索活動で活躍した。最近では今年8月、長野県伊那市が熊の駆除のために10頭の北海道犬を採用するなど狩猟能力の高さでは抜きんでている。

北海道犬保存会の高橋隆会長は「武士は二君に仕えずで、知らない人にはなつかない忠実な性格。狩猟犬でありながら熊や鹿、狼などから家族を守る護衛犬でもあります。雑種犬や柴犬などとも違う野性味があり、田舎の山奥で暮らしている素朴な感じがいいんです」と話す。

そんな魅力ある北海道犬だが、市場での人気は今ひとつ。相場も3-5万円と決して高くはない。ペットの通信販売「犬曜日」の豊永園子店長は、室内で飼いやすい小型の愛玩犬に人気が集中するなか、北海道犬の手強さゆえの不人気ぶりを嘆く。

「北海道犬は全く知名度がない上に、性質、身体能力が高く心も強い犬ですから、生半可なしつけでは怖いと感じることもあるでしょう。チワワやプードルなら飼い方に失敗しても『うちの子わがままなのよ』で済みますが、北海道犬はシャレにならない。でも衰退させるには惜しいすばらしい犬種なんです」

かつて、大型犬で人気を博したシベリアンハスキーがブームが去ると捨てられ、飼い主のモラルが問われたこともあった。「どうぶつ健保」を運営するアニコムクラブ広報の塩沢みちさんは「昨年の動物愛護法改正で飼い主の責任を果たしましょうという啓蒙活動もだいぶ浸透してきた。アクセサリーではなくペットも家族の一員としてちゃんと考えられるようになってきたのではないか」と、飼い主側も一過性の人気に左右されなくなってきたと指摘する。

お父さん役に北海道犬を選んだ理由について、ソフトバンクモバイル広報室では「北海道犬にこだわりはなく、白い犬を探していました。お兄さん役のカーバーさんと並んだ時の大きさのバランスがよかった」と説明。「カイ君は売れっ子タレント犬でお利口さん。撮影中も苦労なく出演者とも仲良くやっていました」といい、NHKの朝の連続テレビ小説「天花」や、TBSのドラマ「里見八犬伝」、映画「ウルトラマンコスモス」にも出演した演技派だという。
(ソフトバンク犬、CM好感度トップも人気は…)


北海道犬のルーツとしては、縄文時代初期、アイヌが東北地方から北海道へ渡る際に同伴したマタギ犬(山岳狩猟犬)だと考えられています。ヒグマ猟やエゾシカ猟の猟犬として使役しており、特徴としては
・飼い主に忠実
・勇敢
・我慢強い
・粗食に耐える
・寒さに強い

といった、性質があるそうです。上記の通り、『性質、身体能力が高く心も強い犬ですから、生半可なしつけでは怖いと感じることもある』といったことや、マスコット的な可愛さとは異なり、勇壮な感じであるため、一時期の某CMに出てきたチワワのように、おいそれと飼う人は少ないようです。

ちなみに、長野県の伊那市では、クマやイノシシの対策に、北海道犬を購入しているそうです。北海道犬のドッグショーでは、あわせて獣猟競技会が実施されており、これは、檻に入れたクマに犬をけしかけ、その動作や態度から猟犬としての能力を競う、というものだそうです。

動物愛護団体が聞いたら怒りそうな内容ですが、それだけ勇敢なワンちゃんだそうです。
スポンサーサイト
00:01  |  ペットニュース

2007.11.25 (Sun)

イヌが観客のコンサート

ヒット曲「さくら」で知られるシンガー・ソングライターの高野健一さん(36)が23日、横浜・八景島シーパラダイスで、イヌを“観客”にしたコンサートを開いた。「第4回イヌリンピック」のイベントで、24、25の両日も行われる。

23日は約200匹が来場し、高野さんは「さくら」など4曲を熱唱した。最後に同曲のバラード版が始まると、イヌたちはうっとりとした表情をみせていた。

高野さんは作曲からマスタリング(CDなどの原盤作成)まで手がけるアーティスト。平成17年に歌手デビューし、「三陸産のウニに涙したい」などユニークな歌を作っている。「さくら」は、イヌを主人公にした西加奈子さんの同名小説にヒントを得て、愛する者への思い出をつづった曲。今年5月にシングルCDで発売した。

ラジオや有線放送で流れた直後から、「2年前におやじを、その前に犬を病気で亡くしました。聴くと不思議と優しい気持ちになれます」「さくらという名のマルチーズを飼っていました。存在を思いだす歌詞がたくさんありました」などと愛犬家からの反響が殺到。ダウンロード数は、発売後4カ月で20万を超えている。

イヌリンピック実行委のメンバーが、同曲をもとに製作した短編映画「さくらの足あと」(宮崎恵監督)に出演したタレント犬の飼い主を通じて、高野さんと接触。「イヌの前で歌ってくれませんか?」と持ちかけ実現した。

この日、横須賀からコンサートに訪れた公務員、倉沢さよ子さん(57)の腕の中で抱かれ、高野さんに熱い眼差しを送っていたのは、偶然タイトルと同じ名前のウィペット「さくら」ちゃん(メス、生後7カ月)。

倉沢さんは、「毛並みが桜の木の肌のようなので名づけました。歌を聴いてタイトルと同じ名前でびっくりしました。詩が亡くなったイヌの思い出を歌っている感じなので、今年2月に死んだ別のイヌのことも思いだして…。本当にいい歌ですね」と目頭を熱くしながら感動していた。

同曲のバラード版が始まると、保育士、山根明美さん(40)のゴールデンリトリバー「プート」くん(オス、5歳)のように地面にゴロンと寝てしまう姿も。それでも、メスを取り合おうとオス同士がにらみ合うなど、イヌらしい場面もみられた。
(イヌが観客! 史上初のコンサート開幕)


イヌは嗅覚だけでなく、聴覚も比較的鋭いと言われています。一説には、音の強弱については人間の16倍、音源の方向定位は犬は、32方向を区別できるとされています(人間は16方向)。

また、物の落ちる音はおよそヒトの400倍の距離からでも聞き取れるらしいです。イヌは寝ていても、聴覚は活動を止めません(犬の嗅覚は眠っていると鈍るらしいです)。このことは、寝ていても耳は微妙に動いていることからも分かると思います。

可聴周波数は 40–47,000 Hz と、ヒトの 20–20,000 Hz に比べて高音域で広いそうです。超音波の笛である犬笛(約30,000 Hz)は、この性質を利用したものです。

しかしながら、この良すぎる聴覚は、人間社会で一緒に暮らす上で、少し困った性質にもなります。実は、人間が暮らす上での生活音は、イヌにとっては、騒音に充ち満ちたものともなります。音に敏感で、何か物音がするとすぐびくついて落ち着きをなくすワンちゃんもいるのではないでしょうか。

イヌが音楽をどう感じ取っているかは分かりませんが、あまり大きなコンサートのような音は、騒音と感じられてしまうのではないのか、なんてことを思ってしまいました。
21:58  |  ペットニュース

2007.11.25 (Sun)

ペットの扶養手当や慶弔金まで出す企業

空前のペットブームもついにここまで-。玩具や食品、ホテルサービスまでペットを対象にしたさまざまな商品・サービスが世の中にあふれているが、ペットを対象に扶養手当や慶弔金を出す企業まで現れた。
 
動物用医薬品メーカーの共立製薬(東京都千代田区)は、犬か猫を飼っている社員を対象に、毎月一律1000円を支給する「ペット扶養手当」を12月1日から開始する。全社員290人のうち約80人に適用される見通しだという。
 
金額は人間の配偶者1万円、子供1人5000円と比べてそれほど高くはないが、将来的には、飼育年数の長さに応じて表彰金や特別休暇の創設も検討する。ペット購入手当として1万2000円を購入時に支給する仕組みも整える。

また、ペットフードメーカーの日本ヒルズコルゲート(東京都江東区)も2年前から慶弔手当として、購入時と死亡時にそれぞれ1万円を支給している。特に、死亡時においては、「社長名で香典が届くほか、忌引休暇が1日与えられる」(広報担当)という。
 
空前の日本のペットブームで、平成18年の犬・猫飼育件数は15年比36%増の約2450万頭と大きく増加。15歳以下の人間の子供の数は、2.9%減の約1700万人だから、ペットが子供の数を上回っている。
(過熱するペットブーム…扶養手当や慶弔金まで登場)


アニコムや、アイペットクラブなど、ペットの健康保険を提供している会社もあり、家族の一員として扱われている様子がうかがえます。

他にも、ワンちゃんの母子手帳も売られています(もちろん、公的に流布されるものではなく、購入するものですが)。これは、提携している動物病院で1,260円で購入でき、通院記録は勿論、診療明細(病院のレシート)を保存できたり、ファイリングもついているという優れもの。

さらに、猫のがんの早期発見に向け、血液中の腫瘍マーカーを調べる検査が、大橋文人・大阪府立大教授(獣医外科学)と動物の医療検査業、日本ペットライフ(大阪府箕面市)が開発されているそうです。

ペットブームのお陰か、こうした便利で安心できるサービスが提供されています。賢く利用できれば、ペットの健康をしっかりと守れるかもしれませんね。
21:46  |  犬との生活での注意点

2007.11.01 (Thu)

ペットブームの影で…増え続ける捨て犬・ネコ

徳島2,754匹、愛媛1,799匹、高知1,335匹、香川994匹-。
実はこれ、各県内で平成17年度に捕獲された犬の数である。徳島は全国10位以内、愛媛の数字は東京都の1.3倍に相当。猫も同様で、四国では、所有者不明のまま保健所などに引き取られるケースが後を絶たない。

安易なペットブームと表裏一体の“闇の数字”だが、そんな汚名を返上するため、自治体がやっと動き出した。徳島県は、飼育指導策を検討する協議会を立ち上げ、香川県宇多津町では、飼い犬猫用の「名札」を無料配布する予定だ。11月1日は「犬の日」。役所の重い腰を動かしたのは、市民グループの地道な活動だった。
 
高松南署が今月中旬、1枚のビラを張るよう管内の交番に呼びかけた。
「平成19年10月10日ころ、高松市林町のサンメッセ香川西方空き地内において、子猫2匹が捨てられていました。子猫に心当たりがある方は、情報をお寄せ下さい」。ビラには、女性に抱かれた子猫の写真が添えられていた。
 
「四国は他の地域と比べて捨て犬猫が多いのです。捨てると罰せられることが知られていないのかもしれません」。高松市を中心に、捨て犬猫問題に取り組んでいる市民グループ「香川犬猫ネットワーク」代表の鷲谷直子さんはそう打ち明ける。

17年度に高松市内で捕獲された捨て犬や野良犬は475匹で、大阪市とほぼ同じ数。ただ、保健所に持ち込まれる数は、四国の中でも少ない方だという。

「保健所に持っていけば殺される。捨てれば誰かが世話をしてくれるのでは、と安易に捨てる飼い主が多いのかもしれません」と同ネットワークの女性会員は指摘する。

川犬猫ネットワーク徳島支部の成田利恵子支部長らは9月6日、犬猫の不妊・去勢手術の助成金制度の創設などを求める陳情書を徳島県に提出した。
 
これを受け、県は市民グループらで構成する県動物愛護推進協議会を立ち上げ、今月29日に初会合を開いた。今後、飼い主のモラル向上のための施策、適正な飼い方などについて具体策をまとめる予定だという。

「県民1人当たりの犬、猫の処分数は徳島県が全国ワースト3位。安易に産ませて捨て、捕獲されて処分されるという悪循環を断つためにも、子供を産ませない努力が必要です」と成田さんは訴える。
 
一方、香川県宇多津町は来年4月から、犬や猫の首輪に飼い主の名前と電話番号が書ける名札を無料で配布する予定だ。香川犬猫ネットワーク代表の鷲谷さんらが同町を訪れ提案したところ、町側が賛同してくれたという。
(11月1日は「犬の日」だけど・・・)


捨ててしまうのにも、それ相応の理由があることは分かります。たとえば遠方へ引っ越さなくてはならなくなり、その地では飼うことが出来なくなった、などでしょうか。

私の知人も、近所の人を噛んでしまったり、飼い主の方自身にも唸ったり、噛みついてしまったりと、問題行動が目立って、仕方なく放してしまった、と聞きました。

しかしながら、そうした責任も含めて飼うときに自分自身に問いかける必要があると思うのです。「もしかして、飼うことが出来なくなってしまったりするかもしれない…そのとき、自分はどうすべきか。誰かに譲り渡したりできるのだろうか、保健所に連れて行くことはできるのだろうか…」そうした問いかけに、応えることができて、始めて飼うべきではないでしょうか。

そもそも知人のケースでも、明らかに飼い主の軽々とした責任の無さにあきれかえってしまう供に、どうして努力もせずに手放したりできるのか、とペットの接し方のギャップに驚いてしまいました。思わず、「もう(あなたは)ペットを飼うべきじゃないね」と冷たく言ってしまいました。

ですが、一方で里親を捜すネットでの動きもあります。処分を待ち、明日をもしれないペットたちを救うことができるのかもしれません。
19:27  |  ペットニュース
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。