2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.22 (Sat)

ペットの保険加入数が増加-大切な家族、補償も人並みに

犬や猫などのペットが病気になったりけがをしたとき、動物病院の診療費の一部を補償する「ペット保険」の加入が増えている。少子高齢化や単身世帯の増加で、子供やパートナーのように家族の一員として育てる人が増えていることや、動物医療費の高額化が背景にある。

ペット保険販売のアニコム損害保険は、4月からペット保険「どうぶつ健保」の販売を始め、9月に累計契約件数が11万件を超えたと発表した。

動物医療は病院の裁量で料金が決められる自由診療。「どうぶつ健保」はペットの種類や年齢によって、規定の保険料を支払えば、限度内で診療費の半額を補償する。5歳のプードルなら、保険料は年額約3万7000円だ。全国すべての病院での診療が対象。中でも同社と契約する約4000の病院では、人間の健康保険証と同じように「診療記録簿」というカードを窓口で示すだけで、保険金の請求書類を書かなくても、その場で自己負担分を支払うだけで済む。

ペット保険は従来、無認可商品が中心だった。2006年の保険業法改正で、業者は保険会社の免許を取るか、「少額短期保険業」として登録しなければ新規契約を取れなくなった。同社は07年12月、無認可商品を扱う組織として初めて損害保険業の免許を取得、ペット保険の販売に乗り出した。

民間調査会社の富士経済は、08年のペット保険加入件数(無認可商品含む)を42万1900件と見込む。アニコム損保は「免許取得前に交わした約30万件の契約を今年中に保険契約に切り替えたい」としている。

同社によると、犬の保険加入率が最も高いのはスウェーデンで約43%。日本の加入率はまだ1~2%にとどまっているという。今後も業者間の激戦が繰り広げられそうだ。
(ペット保険加入増 大切な家族、補償も人並み)


ペット保険は、国による認可事業である保険と言うよりは、会員や組合委員が任意で掛け金を積み立てて、必要に応じて払い戻しを受ける「共済事業」という感じのところが多いです。

中でも、定額保証型、定率保証型、実額保証型などのタイプがあり、それぞれ利点や欠点があります。定額保証型が最も一般的だそうですが、年間の保証日数、回数などがあったり、上限を超えると自己負担をしなければならないことがあるなどの特徴があります。また、治療後、診断書、領収書などを送ったりすることで後払いで給付金が支払われるという仕組みであり、まずは自己負担で払う必要があるということが多いようです。

定率保証型は、(保険の提携病院で治療を受けた場合、と限定するところが多いようですが)治療費から保証される金額を差し引いた分を支払うタイプです。治療費を一時的に少なく抑えることが出来る一方、一年間の保証日数、回数に制限があって一日の給付金額にも上限を設けています。

実額保証型は、その名の通り治療にかかった費用を全額保証するものです。ただ、当然のことながら料金が高額の場合が多く、さらには限度額をもし使い切ると満期までは保証が受けられないというデメリットもあります。

上記の保険内容は、以下のようにいえると思われます。
スポンサーサイト
22:21  |  犬との生活での注意点

2008.11.22 (Sat)

アレルギーに無縁のイヌは見つけられない?オバマ大統領

バラク・オバマ次期米大統領は、大統領選の勝利演説の中で2人の娘のためにホワイトハウスで子犬を飼うことを約束した。ただし後に、娘の1人にアレルギーがあるため、アレルギーを誘発しない犬種を探すつもりだとも述べている。しかし専門家によると、このイヌ探しについてはオバマ氏のスローガンである"Yes, we can."とは言えないようだ。

アレルギーは動物の毛によって生じると思われがちだが、実際には動物の鱗屑(死んで剥がれ落ちた皮膚の小片、ふけ)や唾液、尿に含まれる蛋白によって引き起こされる。このため、毛のない犬種でもアレルゲンを作ることに変わりはなく、ペルー政府が寄贈を申し出ている「ペルビアン・ヘアレス(」(編集部注=古代よりペルーで飼われている体毛がほとんどない犬種)も、米国ケンネルクラブの提案するプードルやビション・フリーゼ(Bichon Frise)などの犬種も例外ではないという。

ペットアレルギーがあるならイヌを飼わないことを専門家は勧めているが、比較的アレルギーを誘発しにくい犬種もあり、また、症状を最小限にとどめるためにできることがいくつかあるという。米ニューヨーク大学/ベルビュー・メディカルセンターのJonathan Field博士、米国アレルギー・喘息・免疫学会(AAAAI)のWanda Phipatanakul博士らは次のように助言している:

・少なくとも寝室にはイヌを入れない。ただし、ペットの鱗屑は衣類、家具などどこにでも付着し、学校にも運ばれる。
・週1回はイヌを入浴させ、手入れをする。洗う回数が多いほど、一時的であるにせよ、鱗屑が除去される。
・特に寝室では、HEPA(高性能粒子捕捉)フィルター付きでバッグが二重の空気清浄機を常に稼働させておく。
・アレルギー専門医または免疫学専門医の診断を受け、治療法を検討する。
・毛が短く、抜け毛の少ない犬種を探す。1年を通じて毛の抜けかわらない犬種ならなおよい。ゴールデン・プードル(golden poodle)など、語尾が “oodle”である犬種はアレルギーを100%起こさないわけではないが、起こす率はかなり少ない。
・飼いたい犬種を決めたら、そのイヌを飼っている人を探し、週末を一緒に過ごして様子をみるとよい。


(新大統領でもアレルギーに無縁のイヌは見つけられない)


アレルギーとは、免疫反応に基づく生体に対する全身的または局所的な障害を指します。免疫反応が、特定の物質(抗原)に対して過剰に起こってしまうことで、全身または局所的な障害が起こってしまっているわけです。

免疫反応は、外来の異物(抗原)を排除するために働く、生体にとって不可欠な生理機能です。1906年にアレルギーの概念が提唱された頃は、生体に有益な免疫と生体に有害な過敏症を包括する概念だったようです。ですが、現在では過敏症のみをアレルギーとして捉えています。

アレルギーの原因となる抗原を「アレルゲン」といいます。主にIgE抗体を介する即時型アレルギー反応を誘発する物質を指します。

頻度の高いアレルゲンには、以下のようなものがあります。
22:01  |  ペットニュース

2008.11.09 (Sun)

ソフトバンクのお父さん犬-元ネタはマンガ?

今では日本で一番有名な「北海道犬」となったであろう、ソフトバンクのCMでも有名な「お父さん犬」。上戸彩さんのお父さん役が何故か、犬。そして、お兄さんが何故か外国人という奇抜な設定が非常に印象的なのではないでしょうか。

なぜ「父親が犬」などという設定になったのかは、まだ明らかになっていません(明らかになるのかすら分かりませんが)。この「白戸(ホワイト)家」のCMを手がけたのは、電通のCMプランナーである澤本嘉光さんらのチームだそうです。

澤本さんは、毎日新聞の土曜日夕刊に「犬と私の10の約束」という連載小説を書いており、その中で、「深くは考えなかったけど、犬は説教したり相談相手になってくれる気がして。お父さんが犬だったらいいなと思った」と書いていました。

さらに、何故「北海道犬」なのかというと、ソフトバンク広報室では、「お父さんのように威厳のある白い犬をと、動物プロダクションで探していて白羽の矢が立ちました」との回答があったそうです。

ですが、こうした奇抜な設定と似たものが、以下のようなものにありました。
22:28  |  ペットニュース

2008.11.09 (Sun)

犬の歯周病予防-歯磨き補助アイテム

3歳以上の犬の8割以上がかかっているとされる歯周病の対策として、ガムやおもちゃといった歯磨き補助アイテムが人気を集めている。背景には、犬によっては口を触ることを嫌がるため、歯磨きをさせにくいという事情がある。ただ、歯周病の原因となる歯垢を補助アイテムだけで取り除くことは難しく、商品の選択を誤ると歯を痛めることもある。愛犬の健康を守るため、正しい商品選びを心がけたい。

歯周病は、歯に付いた食べかすや体毛などが歯垢となって歯垢中の細菌が歯肉やそのほかの歯周組織に炎症を起こす病気。悪化すると歯が抜けたり、あごの骨が折れたりするなどの症状が現れる恐れがある。

「歯磨きに勝る予防法はありません」。フジタ動物病院(埼玉県上尾市)の藤田桂一院長は言い切る。ただし、犬の歯を磨くときには注意が必要。犬によってなかなか口を触らせてくれないこともあるからだ。藤田院長が説明する。

「すでに歯周病になっている犬の場合、歯肉に触れると、とても痛がって二度と触らせてくれなくなる。その場合は動物病院で治療を受けて、歯肉の炎症を抑えてから歯を磨くべきです。歯周病でない犬も口の周りを触ることに慣れさせて、徐々に歯磨きに移行していくことが大事です」

手間がかかる歯磨きを簡単にしようと、開発されたのが歯磨き効果のある補助アイテム。かむだけで一定の効果がある手軽さが飼い主の支持を集めている。
「ペットとキスができるほど口臭がない」という意味を込めて「ペットキッス」という商品を出しているのは、ライオン商事(東京都墨田区)。ガムのほかビスケットなどがあり、平成11年の発売当初は2種類だったが、現在は15種類に拡大し、売り上げも40倍以上になったという。

海外から日本に進出を果たした商品もある。マースジャパン(東京都目黒区)の歯ブラシ型ガム「グリニーズ」だ。以前から並行輸入品として人気があったが、昨夏から日本で正規品として発売。130頭以上の犬の頭蓋骨(ずがいこつ)を分析し、それぞれの犬にあった堅さを算出するというこだわりで、犬のおやつ市場でトップシェアを占める。

かむだけで歯垢を取ることができるなら大助かりだが、藤田院長は「ある程度は予防になるが、100%ではない」。犬が奥歯だけでかむため、歯全体には効果が行き渡らないためで、歯磨きとの併用を薦める。

商品選びにも配慮が必要となる。堅い物をかませると歯が折れてしまう恐れがあり、大きい物は飲み込んで食道などに詰まって死に至ることもある。藤田院長は「飼い主の責任で事故が起こることもある。犬の体重に合わせた商品を買い、かませるときは目の届くところでやらせてほしい」と呼びかけている。

「行っていない」飼い主が6割超
愛犬の歯周病対策に有効ながら手間がかかる歯磨き。飼い主も歯磨きを避ける傾向にある実態が浮かび上がっている。ペット保険を手がけるアニコム損害保険(東京都新宿区)が4月にインターネットを通じて犬の飼い主に聞いたアンケートによると、歯磨きを「あまり行っていない」「まったく行っていない」が計66%に上った。

「愛犬は歯磨きが好きですか」という質問に対し、「嫌い」と答えた人は52・1%、「好き」と答えた人はわずか18・5%だった。一方、同社が動物病院に対して実施したアンケートでは、歯磨きを行う理想的なペースについて、8割を超える獣医師が「毎日」と回答。理想と現実は、大きくかけ離れている。
(「愛犬」歯周病予防してる? 歯磨き補助アイテム人気)


歯周病とは、歯の周囲に存在している歯周組織(歯肉、歯槽骨、歯根膜、セメント質)に生じる炎症反応を主体とする病変の総称、と定義されています。ワンちゃんの歯の喪失の大きな原因となっています。

具体的には、歯磨き不足などがきっかけとなり、歯周ポケットに歯周病菌がたまり始めると、その毒素で歯茎が破壊され、歯周ポケットは徐々に深くなり出血を伴うようになります。さらに、この状態を放置すると「口臭が発生する」などの症状となって現れます。

こうした口腔内の問題のほかに、歯周病は全身疾患(心臓血管系疾患、呼吸器系疾患、糖尿病、妊娠時の合併症、肥満など)との関連性が指摘されています。

歯周病菌の一部はリンパ管を経て、血管の中に侵入して血中内に入ることになります。もちろん血管に入った歯周病菌の大部分は、白血球によって退治されます。ところが、一部の歯周病菌は、白血球から逃れ、血小板に入り込むことがあります。

歯周病菌が入り込んだ血小板は異常を起こし、互いに集まり固まりやすくなり、簡単に血栓を作ってしまうと考えられています。歯周病菌が入りこんだ血小板が体内で増加すると、血栓がつくられてしまいます。こうした血栓が、動脈硬化が起きていた場所があると次々と付着し、冠状動脈を塞いで、心筋梗塞を引き起こしてしまう、と考えられています。

具体的な歯磨きの仕方としては、以下のように行います。
19:12  |  犬との生活での注意点

2008.11.09 (Sun)

縫いぐるみのような豆柴-なかなか水を飲めない

なんとか頑張って器から水を飲もうと頑張っている豆柴です。ベロがことごとく空振りしてしまう様子が、少し可哀想ですがとっても愛らしいです。
drinking2
つぶらな瞳が何とも「頑張って!」と励ましたくなります。ちなみに、日本犬保存会・天然記念物柴犬保存会・ジャパンケネルクラブその他の登録機関からは、独立した犬種とは認められていません。柴犬は体高35~41cm程度であり、豆柴は29~34cm程度だそうです。

動画は以下から。
12:31  |  犬のある動画

2008.11.09 (Sun)

娘のためにアレルギーを起こしにくい犬を-オバマ大統領

「犬選びはオバマ家の緊急課題だ」。オバマ次期米大統領は7日、シカゴで臨んだ選挙後初の記者会見で、時折ユーモアを交えながら記者の質問に答えた。記者からの質問には、2人の娘に飼うことを“公約”した犬の選定の話題も。

「重要課題だ」と切り出し、笑いを誘ったオバマ氏は真剣な表情で「調整が必要な2つの基準がある」と述べ、娘のアレルギーを引き起こさず、引き取り手を捜しているという両方の条件を満たす犬が好ましいと説明。黒人と白人の間に生まれた自身を念頭に「引き取り手のいない犬の多くは、わたしのような雑種だ」と冗談も交えつつ、大まじめに答えた。
(「犬選びは緊急課題」 オバマ次期米大統領ユーモア交え初会見)


アレルギーの原因となる抗原を「アレルゲン」といいます。主にIgE抗体を介する即時型アレルギー反応を誘発する物質を指します。

頻度の高いアレルゲンは空中飛散抗原であり、吸入性アレルゲンとしてはハウスダストや各種のダニ、花粉(スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサなど)、真菌(カンジダ、アスペルギルスなど)、薬剤、動物の毛垢(ネコ、イヌなど)、昆虫(ユスリカ、スズメバチなど)があります。

これらを吸い込んだりすると、アレルギー反応がおこります。アレルギー疾患には気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎などの疾患が含まれ、近年これらのアレルギー疾患が増加していることが指摘されています。上記のようなアレルギーが起こるとなると、こうした疾患が問題になると考えられます。

検査としては、以下のようなものがあります。
12:11  |  ペットニュース

2008.11.06 (Thu)

柴犬の赤ちゃんを好きなだけ堪能できるサイト

5匹ほどの柴犬の赤ちゃんを堪能できるライブカメラです。眠っている様子だけでなく、たまに他の赤ちゃんの体に頭を乗せている様子など、非常に愛らしい様子がみられます。

リアルタイムで成長の過程が分かります。まるで、自分で飼っているかのような気分になれます。
puppy
下の動画(video clip)を観ると、茶色というよりはピンクがかった本当に小さい頃の様子も見られます。親犬らしき成犬も一緒に映っています。

動画は、以下のサイトからみられます。
21:18  |  犬のある動画

2008.11.01 (Sat)

1,600Kmもの遠距離で保護された愛犬

数ヶ月前、フロリダ州ブランドンで暮らすリチャード・ゴンザレス氏の愛犬「マックス」が、庭先から突然姿を消す事件があった。ところが現場から1000マイル離れたシカゴで最近マックスが保護され、ゴンザレス氏の元に送り返されることになった。

「マックスがそんなに遠くまで行っていたなんて」と、当初はペット盗難で警察に通報していたゴンザレス氏はコメント。決め手となったのは、マックスに埋め込まれていたマイクロチップだったという。

ゴンザレス氏はシカゴの保護施設に電話連絡を取り、土曜日にはフロリダにマックスが帰って来る予定となっている。

「マックスを電話に出してくれ!とか思わず言ってしまいそうになりました」とゴンザレス氏は話している。
(フロリダで失踪した愛犬、1000マイル離れたイリノイ州で見つかる)


迷子になってしまうワンちゃんは、それほど珍しくはないと思われますが、1,000マイル(1609km)もの遠くを移動したワンちゃんはいないのではないでしょうか。数ヶ月もの間、果たしてどのように移動していたのか、過ごしていたのか気になるところです。

万が一、ペットが迷子になってしまった場合、上記のように、首輪は発見・認識の大きな手がかりになります。そのため、マイクロチップといかなくても、迷子札つきの首輪を利用したり、首輪の裏面に飼主さんの苗字と電話番号を、消えないように大きく油性マジックで記入しておくというのも効果的であると考えられます。

ほかにも、以下のようなものが迷子の時には役立ちます。
11:31  |  ペットニュース
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。