2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬に「ハウス」を教える方法

来客があったときなど、吠えてお客様に向かっていく…なんてことがあると大変です。

そんなとき、ワンちゃんが「ハウス」を覚えてくれるていると便利です。

ですが、なかなか覚えてくれなくてお困りの飼い主さんもいらっしゃると思います。
そこで、私の経験で上手くいった方法をお教えします。

「ハウス」を覚えるまでの8ステップ
まず、犬のゲージの奥側へ犬の大好きなおやつを準備しておきます。

ゲージの前まで犬を呼び寄せ、ゲージの中におやつがあると教えてあげます。

中まで入りだしたら、毎回「ハウス」など決めておいた掛け声をかけます。(ここでお尻や体を無理やり押すのはダメです。反発してしまったりします)

全身がゲージに入ったところでおやつを初めてあげます。
これは、「中に入るといいことがあるんだよ」という条件付けです。

次に、静かにドアを閉めて、飼い主が指示を出すまで待機できる訓練をします。

ゆっくりとドアを開けてみます。犬が出ようとしたら素早くドアを閉めて、中で待つことを教えます。

ドアを開けても外に出ようとしなくなるまで、上の訓練を繰り返してください。

ゲージのドアを開けてもおとなしくするようになったら、「オイデ」と声をかけてあげて出るように指示します。
犬が出てきたら、「グッド」と優しく声をかけ、褒めてあげることで「いいことをした」と教えてあげます。

…以上のステップを踏みます。
「しつけ」では共通のことですが根気強く、優しく教えてあげてください。

くれぐれもイライラしたりしないように。
ワンちゃんにあわせてあげてください。

感覚としては「あそび」として捉えてもらうと良いと思います。

魔法のしつけ ~愛犬の「お悩み」解決術~ マホウノシツケアイケンノオナヤミカイケW[マホウノシツケアイケンノオナヤミカイケW]【J:4516647006641-9-55】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】魔法のしつけ
身近な問題行動=トラブルを、極力、手間をかけずに短時間で解決できるポイントをイヌの心理学・行動学的観点からわかりやすく伝授してくれます。

ドア・窓のついた木製犬舎! 【送料無料】ウッディ犬舎ドア付き (中)ウッディ犬舎ドア付き
ゆったりとした作りで、ワンちゃんも安心の住み心地です。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
15:54  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/10-cdcc6f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。