2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.11.28 (Tue)

下痢でまず考えること(犬の病気)

犬の病気:下痢でも書きましたが、ワンちゃんの下痢の原因もさまざまです。

たとえば、食べ物が原因であったり、ウィルスや寄生虫、環境のストレス、体質などです。

では、その原因を探るのに、どのようなことを考えたらいいのでしょうか。そのことについて書いてみたいと思います。

まず考えること
以下に、チェックリストをあげてみました。まずは、これらの項目について調べてみてください。

1)変なものを食べませんでしたか?(散歩の時の拾い食いや、食べ慣れないものを与えなかったか、思い出してみてください)

2)食事の量はどうでしたか?多すぎたりしてませんか?

3)牛乳を飲ませたりしていませんか?(牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼが少ないワンちゃんに下痢が起こります)

4)何か薬を与えていませんか?(薬の副作用)

5)何かストレスを感じさせるようなことはありませんでしたか?(環境の変化や、いつも騒いでいる、などの興奮した様子はありませんでしたか?)

これらの原因を調べて、思い当たる節がなかったら、へ進んでみてください。

下痢の期間はどうですか?
 一過性の下痢なら、問題となるケースは少ないと思います。
 また、下痢をしているにもかかわらず、普段と変わらず元気そうで、食欲もあるなら、一過性の下痢だと考えられます。

 ですが、食欲もなく、元気もないなら、問題です。すぐに動物病院へ連れて行ってあげてください。

原因不明で、下痢を繰り返す。
 こういった場合は、体質や環境による原因などが考えられます。こうした場合、獣医さんに相談し、アドバイスをいただいたほうがいいかと思います。一度、動物病院へ診せにいきましょう。  
【関連記事】
犬の健康/病気について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
16:42  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/108-714214a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。