2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬のシャンプーの方法

散歩から帰ってくると、体がほこりっぽくなってしまったり…
泥だらけになるまで遊んだり…
季節の変わり目で、毛が固まってしまっていたり…

そんなときは、洗ってあげましょう。
さっぱりすると、ワンちゃんも嬉しそうにしています。

洗ってあげるのにも、いくつかポイントがあります。
下記の4つの行程、それぞれのポイントを覚えておくと良いかもしれません。

毛を濡らす
まず体温~38度前後のお湯で全身をしっかり注いで、下洗いをします。
顔に当てると嫌がるかもしれません。
体の前の方からかけて上げてください。
シャワーを遠方からあてるとお湯が飛び散って犬が怖がってしまうので、体にしっかり近づけてください。

シャンプーで洗う
犬用シャンプーを薄め、それを手に取ってから、体全体につけます。
その後、十分に泡立てていきます。指の腹を使って、ソフトタッチで洗ってください。

シャンプーを注いでリンス
下洗いの2倍くらいの感覚で、丁寧にすすいでいきます。
体や毛に、シャンプーが残らないように、しっかりと洗ってあげてください。
毛が生え替わる季節の変わり目では、このとき、ブラッシングしながらシャワーをかけると、排水溝が毛だらけにならないのでオススメです。

足の付け根などについたシャンプーは、お湯を手のひらにためてからすすいであげてください。指の間に残ることがあるので、しっかりと洗ってください。
仕上げは、シャンプーと同じように薄めたリンスを手に取り、体全体に伸ばして、またしっかりとすすいであげて下さい。

乾かします
プルプルと身震いをさせ、タオルドライでしっかりと水分を拭き取とります。その後、ドライヤーで手早く犬の体全体を乾かしていきます。
半乾きになったらブラシを使って、毛を伸ばしながら乾かしてあげると早く乾きます。

ユーカリプタスエッセンシャルオイルシリーズ ワンちゃんのユーカリシャンプー【デジタル マーケット ウェブ】ワンちゃんのユーカリシャンプー
ユーカリの香りは蚊やノミ、ダニをよせつけません。
化学成分は使用していないので、皮膚の弱いワンちゃんにも使えます。

アネシア・ナチュラルシャンプー 200ml【Dog Goods Shop プーチ】アネシア・ナチュラルシャンプー
美容界で有名な最高級シャンプー「パミロール」がワンちゃんの為に開発したシャンプーです。なんと、このシャンプーはそのまま人間でも使用できます。
【関連記事】
犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
17:16  |  犬のお手入れ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/11-bac5b932

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。