2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.03.31 (Sat)

人気ドッグトレーナーによる「しつけイベント」

Allaboutの「犬の健康コーナー」にて、人気ドッグトレーナー4名によるコラボレーションイベント「犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」のレポートが掲載されています。

このイベントは、犬のしつけに興味を持っている愛犬家や犬を飼い始めたばかりの愛犬家を主な対象に、犬が本来持っている能力や特徴を知り、他の公園利用者が安全・快適に利用していただくため、犬のしつけをとおして公共の場でのマナーの啓発等を行うというもの。

ドッグランやトレーナーセミナー、飼い主さんとワンちゃんの信頼関係を築くためのゲームなど、盛りだくさんの内容が企画されたようです。

ゲームは、「忠犬ハチ公ゲーム」や「ペットで一丁ゲーム」といったものが行われた様子。

「忠犬ハチ公ゲーム」は、「待て」ができる時間の長さを競うゲームで、「ペットで一丁ゲーム」は、リードを引っ張らずに、飼い主さんの歩くスピードにあわせて歩けるかを競うゲーム。ともに、大事なしつけですので、ゲームのやり方を参考に、楽しみながらやるといいかもしれませんね。

しつけセミナーの方は、「褒めるタイミングが、しつけのカギを握ります。犬がとった行動の直後にご褒美をあげることが肝心です。でも、すぐにオヤツをあげる動作も、飼い主さんにとってはちょっとむずかしいのでは? そんなときには、コマンドに従った直後にまず、満面の笑みで“Good!”と言葉をつけて褒めてあげます。いつも同じ褒め言葉を使えば、トレーニングがスムーズにできますよ」など、参考になる話が聞けたようです。

機会がありましたら、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
「待て」の教え方

しつけの心構え



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
13:06  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/141-1f0dd17f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。