2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬の顔の洗い方

ワンちゃんが、目やにがついてしまって、開きにくくなってしまっていることがありませんか?

他にも、散歩帰りに、鼻や口の周りにドロや埃が付いてしまっている…なんてこともありませんか?

そんなときは、顔を洗ってあげましょう。

顔を洗うときは、首をしっかりと押さえて洗います。
シャンプーが目に入らないように気をつけます。
目やにがついていれば、お湯でふやかしながら、手ぬぐいなどで取ってあげてください。
細かいところなどは、スポンジなどを利用するといいでしょう。

ただし、注意!
シャンプーのしすぎは、肌荒れなどの皮膚トラブルの原因になってしまいます。ですので、洗う目安としては月1回程度にしましょう。

洗うときのシャンプーやリンス剤は、絶対に犬専用を使用してください。人間の使っているシャンプーは、界面活性剤を含んでいるため、油分を落としすぎてしまったりして、犬の肌に深刻なダメージを与えてしまいます。

顔を洗うのを嫌がるワンちゃんもいるかと思いますが、話しかけて緊張をほぐしながら、ゆっくりと洗ってあげてください。

眼の周りは、シャンプーが入らないように、十分に気をつけて下さい。

ユーカリプタスエッセンシャルオイルシリーズ ワンちゃんのユーカリシャンプー【デジタル マーケット ウェブ】ワンちゃんのユーカリシャンプー
ユーカリの香りは蚊やノミ、ダニをよせつけません。
化学成分は使用していないので、皮膚の弱いワンちゃんにも使えます。

アネシア・ナチュラルシャンプー 200ml【Dog Goods Shop プーチ】アネシア・ナチュラルシャンプー
美容界で有名な最高級シャンプー「パミロール」がワンちゃんの為に開発したシャンプーです。なんと、このシャンプーはそのまま人間でも使用できます。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:20  |  犬のお手入れ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/15-3e2eea02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。