2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.09 (Mon)

これがホントの「イヌのお巡りさん」?

広島県府中町は、登下校時などに子供の安全を確保するため、町内の愛犬家に犬の散歩中に見回りをしてもらう「わんわんパトロール」の登録を始めた。町生活環境課は「散歩と兼ねて楽しく防犯活動を続けてもらえるはず」と話している。
 
動物病院の窓口などに備えてある用紙に本人と犬の名前、散歩の距離、電話番号などを書き込み、同課に提出すれば登録される。登録者には「パトロール中」を表す蛍光ストラップを渡し、散歩中に犬の首輪や鎖に付けてもらう。同課は、狂犬病の予防接種時や広報誌で応募を呼び掛けていく予定だ。
(散歩中に見回り「わんわんパトロール」登録開始)


散歩をするのは大抵、朝や夕方なので、とくに夕方~夜にかけて子供の安全を守るには、打って付けの時間滞のように思います。小学校などで「何かあったら登録者に助けを求める」といったことを子供に言っておけば、不審者の発見や事件を未然に防ぐことができるように思います。

お手軽に地域に貢献できたり、「散歩をさぼっちゃおうかな…」という気持ちを抑えることができるとも考えられるので、良いアイデアではないでしょうか。全国的に広まったら、コミュニティの安全に良い効果をもたらしてくれるのでは、と思われます。

ですが、この「パトロール」の登録を良からぬコトに使う(「パトロールしているんだ」ということで、不審に思われないように登録をカモフラージュに使う)者も出てこないとも限らないのでは…と、ちょっと心配です。
【関連記事】
散歩の際のしつけ

散歩の時の座り込み

散歩の催促で吠えてしまう



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
01:18  |  ペットニュース

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/159-5f0f318e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。