2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬の散歩の際のしつけ

ワンちゃんを散歩に連れて行くときに困ってしまうこと。
・ワンちゃんが好き勝手な方向に行こうとしてしまう。
・ワンちゃんの好き勝手なペースで、どんどん走られてしまう。
・リードをグイグイと引っ張られて、飼い主さんが力を必要とする。

…などです。

基本的なスタンスとしては、リードは常にゆるんだ状態にしておきましょう。
"ワンちゃんがリードをひっぱる行為=言うことを聞いていない"
ということなので、そういった場合は一度立ち止まって散歩を中断します。

すると、散歩の途中で止まると犬が振り返るので、リードがゆるんで目が合ったときに、おやつをあげましょう。

そして、散歩をまた続けます。
リードが引っ張られた状態になったら、また散歩を中断…

…といったことを繰り返します。
こうして、飼い主のペースで歩くことを覚えさせます。

ポイント
リードを強く引っ張られたときは、きちんと立ち止まり、ワンちゃんも止まったら、しっかりとアイコンタクトをとって下さい。その上で、おやつを上げる、ということです。

【アベニュー・リトラクトテープリード≪XL≫】【快適生活】アベニュー・リトラクトテープリード
自動収納式のテープリードです。扱いやすくて握りやすいグリップです。

ロールドレザーカラー(首輪)【Dog Goods Shop プーチ】ロールドレザーカラー(首輪)レザーは上等な牛革を使用、留め金の金具も100%のブラス(真鍮)製なのでメッキもので良く起こす皮膚のアレルギーなども防止します。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:40  |  犬との生活での注意点

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/16-f0a22596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。