2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬の散歩の時、しっかりと守りたいこと

最低限のマナー…それは、ワンちゃんのおしっこやウンチは、しっかりと掃除して帰る、ということです。

オシッコについて
ワンちゃんはおしっこを、マーキングなどの意味もあり、木や壁、電柱によくします。

おしっこは液体ですので、完全に回収することはできません。
人の家の軒先や門前にはできるだけさせないように誘導してあげてください。
他にも、アーケードの柱や金属製の柱などに対しては、錆びてしまう可能性があるので避けてください。

しかし、どうしてもしてしまうこともあります。
そう言った場合は、ペットボトルなど水を持ち歩き、犬がおしっこをしたあとを流すなどして対処しましょう。

フンについて
ふんをそのまま放置して帰る…というのは、愛犬家としてマナー違反です。

フンは、不衛生なだけでなく我々人間の健康を害する寄生虫(たとえば、フィラリアなどの糸状虫)の卵などを含んでいる場合があります。
今は、こうした道具も売っています。
フン取り器 【 スクーパ 】愛犬のふん掃除に困っている方に、お散歩マナーグッズをご紹介します...フン取り器 スクーパ
ワンちゃんが「催した」という瞬間に、お尻にあてがうだけです。
その後、先端を着脱するのだけですので、面倒な処理が不用になります。

散歩は、ワンちゃんのストレス解消や運動不足による弊害を防いでくれます。できるだけ連れて行ってあげましょう。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:53  |  犬との生活での注意点

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/17-69ccdc14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。