2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.13 (Sat)

火災を知らせて命を救ったラブラドル・レトリーバー

グリーンビルに住むローランド・コートさんは、自宅が火事になった際、黒毛のラブラドル・レトリーバー犬の『サンパー』に命を救われた。

7日朝、二階建てのガレージを改装した家から出火したとき、コートさんの妻と7歳になる娘は不在だった。寝ていたコートさんは、サンパーが腕にしがみついてきたため眼を覚ました。火の回りは速かったが、消防署に通報し、逃げ出すことができた。

この話の英雄はイヌだが、悪者はネコだ。

消防署によると、出火の原因は飼いネコの『プリンセス』が石油ランプをひっくり返したことだという。プリンセスも命に別状はなかったが、炎で尻尾を焦がしたそうだ。
(火災から命を救ってくれたのは愛犬、原因は……)


何故、吠えたりせずに、腕にしがみついてきたのかは分かりませんが、そのお陰で命拾いをしたようです。一方、火事の原因を作ってしまったのは、ネコのようです。悪気はないでしょうから、悪者といってしまうのは少し可哀想ですが。

ちなみに、これから次第に寒くなっていき、ファンヒーターやストーブを使う際には、少し気を付けていただきたいことがあります。

実は、ワンちゃんたちは熱さに意外と鈍感で、しっぽを焦がしてしまった、なんて話もよく聞きます。また、金属製の首輪場合、かなり熱くなっています。

それでも平気で寝てしまうことがあるので、注意してあげてください。

また、上記のニュースのように、倒れやすい暖房器具などはネコちゃんが触れたりしないように気を付けた方がよさそうですね。
【関連記事】
患者の死を予知するネコ"オスカー"



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
20:11  |  ペットニュース

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/173-2ea0387a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
