2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.27 (Tue)

ソフトバンクCMの「お父さん」犬 好感度はトップだけど…

白い犬がなぜか「お父さん」という不可解な設定がウケているソフトバンクのCMが、現在CM好感度ランキングのトップを走っている。今年6月の登場以来、「何でお父さんが犬なの?」と物議を醸し、加入者増に一役買っている。白い犬は、北海道に1000年以上前から生息してきた北海道犬のオスのカイ君(4)。久々のスター犬登場だが、CM人気とは裏腹にかつてアイフルのCMで人気者になったチワワのくぅーちゃんのように、ペット市場で人気急上昇とまではいかないようだ。

都内のペットショップ青山ケンネルでは「CMを見ての問い合わせ? 全くありません。いま人気があるのはトイプードルやテリア系など小型犬です」と話し、他のショップでも同様の答えが返ってきた。

別名・アイヌ犬とも言われる北海道犬は戦前に天然記念物に指定され、全国で2000頭を切る希少犬種。衰退の一途にあるが、飼い主に忠実で寒さに強く、1902年には八甲田山の雪中行軍での遭難者の捜索活動で活躍した。最近では今年8月、長野県伊那市が熊の駆除のために10頭の北海道犬を採用するなど狩猟能力の高さでは抜きんでている。

北海道犬保存会の高橋隆会長は「武士は二君に仕えずで、知らない人にはなつかない忠実な性格。狩猟犬でありながら熊や鹿、狼などから家族を守る護衛犬でもあります。雑種犬や柴犬などとも違う野性味があり、田舎の山奥で暮らしている素朴な感じがいいんです」と話す。

そんな魅力ある北海道犬だが、市場での人気は今ひとつ。相場も3-5万円と決して高くはない。ペットの通信販売「犬曜日」の豊永園子店長は、室内で飼いやすい小型の愛玩犬に人気が集中するなか、北海道犬の手強さゆえの不人気ぶりを嘆く。

「北海道犬は全く知名度がない上に、性質、身体能力が高く心も強い犬ですから、生半可なしつけでは怖いと感じることもあるでしょう。チワワやプードルなら飼い方に失敗しても『うちの子わがままなのよ』で済みますが、北海道犬はシャレにならない。でも衰退させるには惜しいすばらしい犬種なんです」

かつて、大型犬で人気を博したシベリアンハスキーがブームが去ると捨てられ、飼い主のモラルが問われたこともあった。「どうぶつ健保」を運営するアニコムクラブ広報の塩沢みちさんは「昨年の動物愛護法改正で飼い主の責任を果たしましょうという啓蒙活動もだいぶ浸透してきた。アクセサリーではなくペットも家族の一員としてちゃんと考えられるようになってきたのではないか」と、飼い主側も一過性の人気に左右されなくなってきたと指摘する。

お父さん役に北海道犬を選んだ理由について、ソフトバンクモバイル広報室では「北海道犬にこだわりはなく、白い犬を探していました。お兄さん役のカーバーさんと並んだ時の大きさのバランスがよかった」と説明。「カイ君は売れっ子タレント犬でお利口さん。撮影中も苦労なく出演者とも仲良くやっていました」といい、NHKの朝の連続テレビ小説「天花」や、TBSのドラマ「里見八犬伝」、映画「ウルトラマンコスモス」にも出演した演技派だという。
(ソフトバンク犬、CM好感度トップも人気は…)


北海道犬のルーツとしては、縄文時代初期、アイヌが東北地方から北海道へ渡る際に同伴したマタギ犬(山岳狩猟犬)だと考えられています。ヒグマ猟やエゾシカ猟の猟犬として使役しており、特徴としては
・飼い主に忠実
・勇敢
・我慢強い
・粗食に耐える
・寒さに強い

といった、性質があるそうです。上記の通り、『性質、身体能力が高く心も強い犬ですから、生半可なしつけでは怖いと感じることもある』といったことや、マスコット的な可愛さとは異なり、勇壮な感じであるため、一時期の某CMに出てきたチワワのように、おいそれと飼う人は少ないようです。

ちなみに、長野県の伊那市では、クマやイノシシの対策に、北海道犬を購入しているそうです。北海道犬のドッグショーでは、あわせて獣猟競技会が実施されており、これは、檻に入れたクマに犬をけしかけ、その動作や態度から猟犬としての能力を競う、というものだそうです。

動物愛護団体が聞いたら怒りそうな内容ですが、それだけ勇敢なワンちゃんだそうです。
【関連記事】
ペット犬の名前ランキング 1位は「チョコ」

何故?ペットの異物誤飲の1位は、竹串



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
00:01  |  ペットニュース

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/184-0259b489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。