2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.04.05 (Wed)

犬の病気:糖尿病

「犬なのに猫可愛がり」とはこれ如何に?
…などということも言われるくらい、今はワンちゃんの待遇はとても良いモノになっているようです。

ですが、かわいがりすぎるのも考えもの。
ワンちゃんにお菓子や食事を与えすぎて、太りすぎてしまった…なんてケースが結構あるようです。

ワンちゃん専用のスポーツジム、なんてものがTVで放映されていましたが、それも笑えない話になってしまいました。

現在、ワンちゃんの糖尿病が増えています。

糖尿病とは、膵臓から分泌されているインスリンの相対的な不足が原因でおこります。

原因としては妊娠もありますが、多くはやはり肥満です。
病状としては、多飲多尿、食欲は旺盛なのに逆に体がやせてくる…などで、糖尿病が進行すると、網膜症を発症することもあり、病気が軽いうちに肥満解消のための食餌療法と運動が必要になります。
「世界バリバリ★バリュー」で紹介されました!!【マザー プリム】ドッグヒーリングエキスポ2005で全ての犬に選ばれた凄いドッグフードなんです!【美美くらぶ】mother prim

重度の糖尿病の症状の場合は、インスリン注射を行い、予防としてはバランスのとれた食事と適度な運動で肥満にならないようにすることです。

本当にワンちゃんのコトを考えていたら、ぜひ体調管理まで考えてあげてください。

"糖尿病"のリンク
糖尿病
糖尿病とは、体に余分な糖分が余って起こる病気では決してない。体に必要不可欠な糖分が体(の細胞)に活用されずに起こる、(放置すれば)一命にかかわる病気である…
犬の病気
血糖値をコントロールするインスリンが不足してしまう病気です。遺伝的な体質もありますが、ほとんどの場合、過食、肥満が原因で、すい臓が弱まっていることが原因です…
【関連記事】
犬の健康/病気について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
22:23  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/23-6009819a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
