2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.21 (Tue)

犬の甘噛みのなおし方

子犬の甘噛みでお悩みの飼い主さんは多いようです。
そんな飼い主さんのお悩みを解決してくれそうなサイトがありました。

ペット用品通販サイト「PEPPY」さんの愛されワンコのしつけ教室では動画付きで甘噛みの解決方法が掲載されています。

ここで掲載されている記事では、それぞれのシチュエーション毎に解決方法が紹介されています。

まず、遊んでいると、興奮して噛む場合。
最初から噛むこと自体を禁止するのではなく、強く噛まないように甘噛みの加減を教えてあげることが大切、とのことです。

基本的には、遊んでいて→噛んだ瞬間に「痛い!」と言って遊びを中断。ワンちゃんに、「噛んだら遊んでもらえない」と分かってもらう訓練のようです。噛まれたら(歯を当てそうになっただけでもその瞬間に「痛い!」と言って遊びを中断)過剰反応せず、遊びを中断する、ということを繰り返します。

さらに、フラストレーションが溜まって噛んでしまっているようなケースでは、以下のような方法が紹介されていました。
いつも噛むことを禁止してしまうと、ストレスが溜まるようです。

そこで、噛んでもいいもの、そして噛んでは駄目なものを区別させることも重要です。上記のような方法で訓練するとともに、噛んでも良い物を与えて、噛みたい衝動を満足させてあげることも大切とのことです。こうして、愛犬は噛んではいけないものと噛んでもいいものを覚えさせていきます。

ちなみに、噛んでいいものには、
ハーツデンタル ティーザー 超小型~小型犬用
ハーツデンタル ティーザー 超小型~小型犬用
ゴリグリデンタルS
ゴリグリデンタルS
などがあります。これらは、楽しく遊べて、なおかつ歯の掃除もできるという商品です。こうしたものを賢く利用しながら、しつけを行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
子犬の甘噛みをやめさせる方法は?

犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:54  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/265-aad44a57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。