2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.25 (Sat)

ドッグランの使用方法と注意点

ドッグランとは


ドッグランとは、特定のスペースの中でリードを外して、自由に運動させたり、遊ばせたりすることのできる場所・施設をいいます。最近では、公園の一角などでそうした場所が確保されており、利用されている飼い主さんもいらしゃるのではないでしょうか。

開放感のあるスペースで、思いっきり羽を伸ばして楽しめる、そんな楽しい時間を飼い主さんとワンちゃんが、一緒になって過ごすことができるのではないでしょか。また、飼い主さん同士、ワンちゃん同士、多くの交流ができると思われます。

ドッグランの探し方

ドッグランのある施設・場所は、ドッグラン都道府県一覧表に掲載されています。ここでお近くの施設を調べてみてはいかがでしょうか。

ドッグラン使用上の注意点

ドッグランの中では、いくつかの守るべきルールがあります。たいていは明文化されて書かれていたりしますが、ワンちゃんのトラブルを避ける意味でも、以下のような点にご注意いただければ、と思われます。
・飼い主さんは愛犬から目を離さないように
→基本ですが、ぜひとも目を離さないように。他のワンちゃんやお子さんに噛みついたり、吠えたりしないように、しっかりと愛犬の行動を見守ってあげてください。そうすることで、ご自身の愛犬も守ることができます。

・予防接種(狂犬病・各種ワクチン)を1年以内に受けていない場合や、発情期、病気の場合は利用を控える
→予防接種を受けておくことは基本ですが、トラブルとなる時期などもあります。しっかりとそうしたワンちゃんの変化に配慮してあげてください。

・愛犬がドッグランの雰囲気に慣れるまでは、リードをつけたまま様子をみる。
→最初は不安で、なかなか慣れてくれなかったり、逆に不安で思いもしないような行動に出てしまうことも。それを防ぐためにも、まずはしっかりとリードを繋いでおきましょう。

・排泄した場合、その場所に水などをかけて衛生管理に気をつけましょう
→持ち帰ることも大切ですが、その場所にニオイを残さないためにも、水をかけたりするなど、配慮してあげてください。

・おもちゃ遊びでの注意点
→犬同士でケンカになりそうだったら、おもちゃの使用を控えましょう。また、プラスチック製のフリスビーなど、人間や犬にぶつかると危険なおもちゃは使用しないこと。

・熱中症に注意
→飼い主さんもそうですが、こうした夏の時期は熱中症を起こしやすいです。水分摂取や、長時間遊びすぎないようにしましょう。

こうした点に注意して、楽しくドッグランをご使用ください。

【関連記事】
予防注射について

犬の効果的な叱り方について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
20:51  |  犬との生活での注意点

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/268-cde68b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。