2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.08.09 (Sun)

犬がシャンプーを嫌がる-その原因と対策

ワンちゃんが水を怖がってしまい、その結果、シャンプーを嫌がる場合があります。そうした場合、シャワーなどから水の出る音でも怖がることがあります。

そうしたとき、シャンプーをどのようにワンちゃんが嫌がらずにできるのか、その原因と対策について記してみたいと思います。

犬がシャンプーを嫌がる理由


以前、シャンプーや水などで嫌な思いをしている場合、そのように怖がってしまうことがあります。また、シャンプーは洗う側も慣れないと、かなり時間がかかりますし、目や耳に水を入れてしまい、犬に多くのストレスや不快感を与えることが考えられます。

また、犬が怖がると飼い主さんも焦ってしまい、さらに愛犬にストレスをかけてしまったこともあります。そうなると悪循環で、ワンちゃんはさらに拒否する態度をしめしたり、反抗的な態度に出てしまうことがあります。

シャンプーを嫌がる犬への対策

シャンプーを嫌がる犬への対策には、以下のようなものがあります。
まず、水に慣らすことから始めましょう。

手始めに、バケツなどにお湯をくみ、タオルにたっぷりお湯を含ませて、汚れを拭き取ることをやってはいかがでしょうか。

安心させながら、場所は、ワンちゃんがいつもいる所(浴室以外の)で行ってください。タオルを使って汚れ取りに慣れたら、次は、手足をバケツのお湯で洗ってみる…という具合に、少しずつステップアップしてみてください。

何度めかで慣れてきたら、場所をバスルームへ移しましょう。お風呂場でのシャンプーにトライする前に、とくに洗う目的がなくても、お風呂場に連れていき、ごほうびをあげるなどして、お風呂場に慣らしておくようにすると、効果的です。

時間をゆっくりとかけて、無理強いなどなさらず、慣れさせてあげてください。

【関連記事】
シャンプーの仕方

ニオイ対策について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
15:58  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/273-5d18d6bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。