2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.03 (Tue)

犬が飼い主の顔を舐めるワケ

犬、大好き!ドッグズ・ビー・ハッピー! [DVD]犬が飼い主さんの顔を舐める様子は、微笑ましい光景と思われますが、どうしてワンちゃんは飼い主さんの顔を舐めるのか、不思議に思ったことはありませんか?

実は、この行動には「自分は、あなたよりも弱くて小さな存在です。敵意はありません。エサを下さい」といった意味合いをもっています。どうしてそういった意味をもつのか?この行動の意味を考えるには、実は祖先であるオオカミの行動を考える必要があります。

もともと、ワンちゃんの祖先であるオオカミは、親が一度食べて吐き戻した肉を離乳食として子オオカミに与えていたそうです。親のオオカミは、口元を舐められることがスイッチとなって食べたものを吐き戻すようになっているそうです。

まだ生肉を食いちぎることはできないほどの小さな子オオカミは、この大人が半分消化してくれた肉を離乳食として食べる、というわけです。

こうしたこともあり、「エサをください」といった意味合いがあるのではないか、ということがお分かりになるかと思われます。その一方で、「でも、(離乳食を必要としない)成人したワンちゃんでも顔を舐めるよな」と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、ワンちゃんではこうした離乳食の与え方は、ほとんど既にしていません。

こうした疑問には、以下のように答えることができると考えられます。
「顔を舐める」という行為は、すでに儀式化しています。上記にもありますが、その行動により「自分は立場があなたよりも下ですよ」ということを示しています。

子オオカミが親オオカミにエサをねだったり、甘えたりできたように「顔を舐める」という行為は、群れの中の弱い個体が大人になっても強い個体に対して挨拶をしたり、怒っている相手をなだめる時にも使われるようになった、というわけです。

こうしたことから、「服従してます。エサをください」といったことが、顔を舐めるという行為から伝えられています。

愛情や主従関係の証、ということは分かりますが、ワンちゃんの口腔内には多くの(病気をもたらす)菌が存在しています。特に免疫力の低下した人や、お子さん、ご高齢の方はご注意いただければ、と思われます。

【関連記事】
人畜共通感染症

自分のフンを食べてしまう



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
01:16  |  犬との生活での注意点

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/278-fb699d9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
