2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.28 (Thu)

吠えだしたら止まらない犬のしつけ

教えてgoo!に、「吠えだしたらとまりません。」という質問がなされていました。
ミニチュア・ダックスフント、4歳の男の子なんですが、私が「家から出る」「お風呂に入る」など、一人になりそうな気配を感じると鳴き出します。それ以外にも、「ガサッと音がする」「バイクが通る」「郵便・宅配屋さんが来る」「犬とすれ違う」等の時もひどく鳴いて止まりません。

叱ってみたり、オヤツをあげてみたりと色々試しましたが効果が無く、大変困っています。同じ事で困っている方、解決された方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

この相談に対して、回答者の方は「私が行ったことは、音がして、鳴きだしたら、夜中でも外に連れて行って『何でもないよ~。怖くないよ~』って確認させえていました」という方法をとったそうです。

「そのおかげで今ではどんな音がしても知らない人が来ても鳴きません。私が近くに居ないと『ワン、ワン』と何回か鳴いて知らせてくれます」ということで、この方法が功を奏した、と書いています。

さらに、回答者の方は以下のようなサイトをご紹介されています。その内容を抜粋させていただきます。

犬が吠える意味


ワンちゃんが吠えることを考えると、何かを要求するためもありますが、それ以外に、群れの仲間(家族)に、危険を感じ取って、警告を発するといた意味合いを持ちます。

そのため、原因は何であれ、犬は愛するものたちのために反応している、と考えられます。それを叱られるとなると、「友人に良かれ、と思って忠告したとのに、『うるさい』といきなり顔を殴られるようなもの」と犬は感じるハズです。そのような乱暴な行為は、飼い主-ペットの関係に傷をつけてしまう可能性があります。

無駄吠えを止めさせるには


犬の祖先であるオオカミは、別のオオカミを黙らせるとき、吠え声は使わないそうです。吠えている個体に噛み付けば、痛がって悲鳴をあげたり、うなったり、攻撃に反応して走り出したりしてしまいます。騒がしい音や気配は、吠え声と同じほど他の動物の注意を引いてしまいます。

そのため、吠えている子犬の鼻面を、牙を立てないようにしてくわえ、低くてかすれた短いうなり声をあげるといった方法がとられるそうです。

そこで、しつけの際にも、この方法真似てはいかがでしょうか。まず、ワンちゃんを左側に座らせ、犬の背中のところであなたの左指を首輪の下に滑り込ませます。左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げます。そして、落ち着いた声で「静かに」といいいます。

無駄吠えをしたら、この行動を繰り返します。これにより、無駄吠えをさせないようにしていくわけです。あまりヒステリックにならず、乱暴な行為をせずに、落ち着いてトレーニングしてあげてください。

【関連記事】
無駄吠えして困る

吠える犬への対処法

夜鳴きを止めさせる方法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
10:21  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/282-93b73f61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。