2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.30 (Thu)

飼いやすい犬とは

教えてgooに「飼いやすい犬」について質問されていました。

犬を飼おうと思うんですが、次の条件に当てはまる品種を望んでいます。
(1)あまり吠えない
(2)賢くて躾けやすい
(3)あまり体臭がつかない
(4)小型犬である
(5)気性が荒くなく、猫とも仲良くしやすい
(6)病気にかかりにくい
以上の条件を満たしている お勧めの犬の品種を教えてください。


この質問に対して、以下のような犬種がオススメされていました。
入手が比較的容易な犬ではトイ・コンパニオングループの犬が良いかと思います。有名どころでオススメなのを幾つか挙げます。(トイ・コンパニオングループ以外の犬種も入ってます)

マルチーズ・パピヨン・プードル
大人しいけど陽気な性格で、吠え声もうるさくはないです。賢いので躾もしやすいのも特徴です。長毛犬なので、毛の手入れに若干の手間はかかりますが、マルチーズ、プードルは短めに刈っていればそれほど手間にはならないと思います。

シーズー・朕・ペキニーズ
滅多に吠えず、あまり運動する必要の少なく、部屋の自由運動で十分と言われるくらいの、文字どうりの室内犬です。躾はしやすいほうではありますが、少々ガンコなところもあるので根気が必要。こちらも長毛犬なので手入れは必要です。

パグ・ボストンテリア・フレンチブル
とても愛嬌のある陽気で穏やかな犬。短毛なので普段の手入れは楽です。極端な暑さ寒さは苦手で、体の構造上気管支に問題が出る場合もありそうですが、概丈夫な犬であると思います。

…ご参考にされてはいかがでしょうか。

よくわかる犬種図鑑ベスト185
よくわかる犬種図鑑ベスト185 (主婦の友ベストBOOKS)藤原 尚太郎

主婦の友社 2009-03-27
売り上げランキング : 62457


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
おススメの室内犬の犬種は?

飼うならオス?メス?

家庭に合った犬選び



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ

タグ :

17:41  |  犬を迎える準備

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/287-2d958dfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。