2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.10 (Mon)

毛が抜けにくく、ニオイの少ない犬

教えてgooに「毛が抜けにくく、ニオイの少ない犬」について質問されていました。
小型犬と超小型犬のサイズで、臭いの少ない犬と毛が抜けにくい犬を教えていただけませんか?
この質問に対して、

・ミニチュア・ピンシャー
「なんせ猫より小さいし、抜ける毛がありません。シャンプーも不要で濡れタオルでふきあげるだけでOK。ニオイもほとんどありません。いかがでしょうか?めちゃくちゃ可愛いですよ!」

・ミニチュア・シュナウザー
「春にちょっとよく抜けますが、ほとんど気になりません。臭いもあまり気にならないので、2週間に一度お風呂に入れます。

以前ヨークシャー・テリアを飼っていましたが、この犬種は臭いが強かったので1週間くらいで、臭いが気になっていました。トイ・プードルは体重が3kg前後、ミニチュア・シュナウザーは6~7kg前後位の大きさなので、小さい分トイ・プードルの抜け毛が少ないと思います。

抜け毛が少ないという事は、毛が長く伸びるという事でもあります。
トリミングに行かなければ1ヶ月くらいで、目に毛が入りだしたり、オシリの毛にウンチがついたり、足の裏の毛が長くなって足が滑りやすくなります。ミニチュア・シュナウザーもトイ・プードルもよく見かけるカットは、小型犬の中で一番料金が高いです」

このような意見が掲載されていました。

毛の抜けにくい犬種としては、以下のようなものが考えられます。
毛の抜けにくい犬種
トイ・プードルラサ・アプソシュナウザー
マルチーズシー・ズーパピヨン
ヨークシャー・テリアシルキー・テリアボロネーゼ


また、消臭効果が高いシャンプー選びも重要です。amazonで一番人気のあるシャンプーとしては、

APDC ティートリーシャンプー 500ml
APDC ティートリーシャンプー 500ml
たかくら新産業
売り上げランキング : 23319


Amazonで詳しく見る
こういったものがあります。ユーカリ成分を含んでおり、ニオイが気にならなくなった、といった意見もあります。

【関連記事】
犬のシャンプー後、自然乾燥はニオイの原因に?

シャンプーの仕方

イヌのニオイ対策について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ

タグ : シャンプー

20:09  |  犬を迎える準備

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/293-c3a56641

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。