2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

子犬の「物を離さない、攻撃癖」をなおす方法

2011年01月16日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」スペシャルで、犬のしつけ特集を行っていました。その予告番組で、以前に取り上げられていたワンちゃんのしつけに関するトラブルなどについて放送されていました。

こうしたしつけトラブルの中で、『物を離さない、とろうとすると攻撃する癖がある』という相談がありました。ワンちゃんが「自分のもの!」と思い、執着しているものを取り上げるとき、反射的に本能から飼い主さんたちを攻撃する恐れがあります。

そうした「執着した物を取り上げようとすると怒る」といった行動から、反射的に攻撃に出ないようにさせるために、以下のようなトレーニング方法が紹介されていました。
1) 骨型のチューイング・ガムや、おやつ用の骨を2本用意します。

2) まずは1本を与えます。噛み始めたら、2本目を用意します。

3) 手を噛まれないように注意しながら、もう1本を渡しながら、噛んでいる骨を取り上げます。

4) このようにして、1本を与えながら、1本取り上げる…
こういったことを繰り返し行いながら、物への執着心を少しずつ解いていきます。
ただ、反射的に手を噛まれたりしないように、くれぐれもお気を付け下さい。

【関連記事】
家具を噛んでしまって壊す

犬の甘噛みのなおし方

犬の噛み癖…どうしたら止めてくれる?



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
22:54  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/296-b7b98975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
