2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

犬の「お留守番」をできるようにする方法

2011年01月16日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」スペシャルで、犬のしつけ特集を行っていました。その予告番組で、以前に取り上げられていたワンちゃんのしつけに関するトラブルなどについて放送されていました。

こうしたしつけトラブルの中で、『お留守番が出来ない』という相談がありました。飼い主の方が家を離れると、鳴き出してしまうというトラブルです。ご近所の目もあり、大変な問題です。

この問題の解決方法としては、「ワンちゃんに趣味を与えてあげましょう」というものが提示されていました。その方法とは、以下のようなものです。
1) まず、ワンちゃんは小さくて薄暗いところが好きです。そのほうが安心するという習性があります。そのため、移動用のケージなど、そういった場所を作ってあげます。

2) 噛むオモチャを用意し、そこにエサを入れてあげます。噛む度にエサが少しずつ出ていくものになっているはずです。数十分程度は、このオモチャで夢中になってくれるはずです。

3) この夢中になっている時間、外に出て様子を窺いましょう。この時間を少しずつ延ばしていきます。
こうした方法が紹介されていました。

1つ目は、ワンちゃんにとって居心地の良い場所を作ってあげる、2つ目は、ワンちゃんに趣味を与えてあげる、ということです。

こうしたことをトライしてみながら、お留守番がしっかりできる子にしてあげましょう。

ちなみに、ワンちゃんのためのDVDというのもあります。こうしたものを使ってみるのも良いかもしれません。

犬のためのDVD/あなたがいないときのために
犬のためのDVD/あなたがいないときのために
video maker(VC/DAS)(D) 2009-05-22
売り上げランキング : 59003


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
犬のある暮らし 犬のお留守番でのポイント

お留守番が得意になるポイント

犬のある暮らし おススメの室内犬の犬種は?



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:05  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/297-8afa7352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。