2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.02.13 (Sun)

釈由実子さんが飼っているのは、チワワ2匹

愛すべき自慢のペットを素顔で語ってもらう企画。今回は、テレビ朝日系連ドラ「告発~国選弁護人」(木曜午後9時~)などに出演中の女優、釈由美子さん(32)のチワワです。仲良く2匹で登場してくれました。

実家にちょこちょこという名前の女の子のチワワがいて、すごく飼いやすかったので2、3匹と増えていきました。やがて、子供を産むようになって、4匹が2回生まれて8匹になったりして…その1匹が空海=写真左=で、母親はたおぱいぱいという名前。実家にいるチワワは、そのほかにももちもちなどふざけた名前が多いんです(笑)。

一昨年引っ越したマンションがペットは2匹までという決まりで、「写真登録もしてください」という厳しいところ。それで、男の子の空海がママっ子だったので連れてきた。女の子のちょこちょこはタフでどこでも生きていけるような子だったので置いてきました。普通、逆ですよね。

はるは、たおぱいぱいの子ではなくて、ペットショップで一目惚れした子。そこは美容室が付いているショップで、初めて見たとき、「何ですか? このかわいい子は?」と思った。お店の人から「この子はチャンピオン犬ですごく血筋がいいですから、めちゃめちゃ高いですよ」といわれて…本当にびっくりするような値段で、「そんなに高いなら買わない」と諦め忘れていました。

半年後に行って「あの子、どうなりました?」って聞いたら、「高すぎて残ってるんですよ」といわれ、「どうなるんですか?」ってまた聞いたら、「チャンピオン犬だから繁殖用になります」って。「だったら、連れて帰ります!」でした。普通なら少し成長しているから割引してくれてもいいかなと思うんだけど、ぜんぜん引いてくれなくて、びっくりするくらいの高い買い物。親からは「バカ」っていわれましたね(笑)。

イヌならチワワって感じですね。もう本当にかわいくて、ほかのワンちゃんには目がいかなくなる。性格は寂しがり屋で勝ち気で、私にたぶん似ているのかな。甘えたいんだけど、ツンデレ系で甘えられない? 

私が仕事モードだと理解してやってこないけど、休みのときに外へ出かけようかなと思うと、もうそわそわ。「行く?」って聞いたら、「もう行く~!」(釈さんの声が大きくなる)って玄関の方へ飛んでいきます。なるべくノーリードで走らせてあげたいから、ドライブで海岸近くまで連れて行ったりしてあげる。私、思い立ったらすぐに行動するタイプで、温泉に行きたいと思ったらワンちゃんと一緒に泊まれるホテルを探します。

最近は、はるの方がママっ子になってきましたね。人見知りもするし。でも、この子たちは頭が悪いのか、ドーベルマンとかにほえていくときがある。怖がりなのに、向かっていく? そんな愛くるしさが、またたまんないですね。
(女優、釈由実子 私の時代劇見ると固まる)

アニコム損害保険のペット保険に加入した0歳犬を対象に集計した「人気犬種ランキング」で、1位はチワワだったそうです(日本での犬種ランキング-トップはチワワ)。室内でも気軽に飼育でき、日本の住宅事情に適していることも魅力であるといわれています。

比較的長寿傾向にあり15年かそれ以上生きるといわれていますが、一方で体格が小さく身体的に脆弱な為、細心の注意が必要ともいわれています。

チワワを飼う上で、以下のようなことが注意すべきことといわれています。
分娩、デンタルケアの分野で、特に獣医師のアドバイスを必要とするといわれています。ぜひこうしたトラブルが考えられた場合は、動物病院に受診させてあげてください。

また、神経病学的に劣性の遺伝子を持つもの、例えば発作疾患や膝蓋骨脱臼が起こりえます。先天性の泉門開存や関節異常などの骨格異常も見られる、と指摘されています。

さらに、眼の感染症に敏感で弱いことが知られています。目脂が多い、常に涙目、というようなことがあれば、是非、獣医さんにご相談ください。

【関連記事】
チワワやパグは、なぜ小さい?

犬のしつけ:どうしても鳴いてしまう犬種

日本での犬種ランキング-トップはチワワ



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ

タグ : チワワ

18:01  |  ペットニュース

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/299-891429c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。