2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.07 (Fri)

春に注意したい犬の健康管理

春先から対策をしたいのは"フィラリア"です。
フィラリアに関してはコチラ→犬の病気:フィラリア
フィラリアは、蚊が媒介する病気です。
4月頃から蚊が出始める場合も多いので、夏を迎える前に、しっかりと予防を開始しましょう。

注意
まず、動物病院で、ミクロフィラリアに感染しているかどうかを調べるようにしてください。
ミクロフィラリアは、心臓に糸状虫の成虫がいる目安になります。ミクロフィラリアが感染している犬に、なんの準備もせずに、フィラリアの予防薬を飲ませると、死んだ成虫が心臓から流れ出て、動脈に詰まってしまうこともあります。

結果、虚血状態になり循環不全の結果、足が立たなくなったり、ショック死してしまうこともあります。

予防薬は、蚊から感染した幼虫が心臓にたどり着くまでに殺してしまう働きがあります。予防薬を飲ませるのは、一ヶ月に一回飲むのが一般的、だいたい4月~11月の間です。

すでにフィラリアが感染している犬では、ショックを押さえる薬を飲みながら、なるべく成虫を殺さないようなタイプの予防薬で、新しく感染するフィラリアを防ぐこともできます。
【関連記事】
犬の健康/病気について

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
14:33  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/31-c2b15212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。