2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.04.08 (Sat)

犬の健康:犬が好む味って?

飼い主の方には、ちょっと受け付けない感じのニオイであるドッグフードも、喜んで食べているワンちゃん。

では、ワンちゃんが好きな食べ物や味って、何なんでしょうか?

犬は雑食性ということで、舌の粘膜細胞には、「糖」を感知する味覚細胞(味蕾)がよく発達しています。

つまりは、"甘さ"に敏感に反応すると考えられます。
ワンちゃんは「甘党」ということです。

たとえば、甘みのあるパンや焼きイモなどを好みます。また、とくに犬は、果物の糖分である「果糖」や、乳にふくまれる「乳糖」に強く反応するようです。

ですが、ここでご注意を。
現在、運動不足も手伝って、肥満傾向、ひいては糖尿病のワンちゃんが増えています。
その一端として、ヒトのオヤツ(クッキーやアイス)を与えるため、糖分をとりすぎるワンちゃんが多いことが挙げられます。

できれば、ワンちゃん専用のクッキーなどを与えるようにしてください。その際には、あまりあげすぎないようにもご注意を。
ワンちゃんのクッキー(オールナチュラルビスケット)【Dog Goods Shop プーチ】オールナチュラルビスケット

ちなみに、狩りした獲物しか食べない猫は、腐敗産物や毒素の苦みに敏感に反応するので、味に慎重で気むずかしく感じられます。

こうした食性の違いがあるのは、何だか面白いですね。
【関連記事】
犬の健康/病気について

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
17:50  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/42-7d1e4348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
