2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.04.09 (Sun)

犬のしつけ:どうしても鳴いてしまう犬種

ワンちゃんが吠え続けていて困る…

そんな悩みをお持ちの飼い主さんは、多いのではないでしょうか?

それは、ワンちゃんが吠えるのは"仕事"の一つだからです。
吠えるのは、「あやしい外敵を遠ざける」「テリトリーの誇示」などの役割をもちます。

外敵から群れを守り、ときには群れの中での自分の地位を確保するためでもあり、ときには獲物を仲間の輪の中へ追い出すために吠えるわけです。

…となると、ある程度「鳴くのは仕方ない」ということになります。

ですが、実は"鳴くように"開発(交接)された犬というのも存在します。
つまり、"鳴きやすい"犬種というのが存在します。

たとえば、
番犬である日本犬,シェパード、狩猟犬であるビーグル,ワイヤーフォクステリア,シュナウザー,ダックスフンドなど、牧羊犬である,コリー,シェットランドシープドッグなど、牧畜犬であるウェルシュコーギー、愛玩犬であるポメラニアン,ヨークシャテリア,パピヨン,チワワなどが吠えやすいと言われています。

これらのワンちゃんは、どうしても"吠える"のは、どうしようもない習性ともいえます。

ですが、「できるだけ鳴かないように」飼い主さんが工夫することはできます。そのコトについては、また次回。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

13:55  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/44-eb63cd07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
