2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.16 (Sun)

犬のしつけ:車に乗ってくれない!

ちょっとワンちゃんと一緒に遠出したい…

そう思っても、ワンちゃんが車に乗るのを嫌がったり、車の中で暴れてしまう…

そんな嫌がるワンちゃんを車に乗せるのはかわいそうな話ですが、ちょっとした工夫で慣れてくれば、車に乗れるようになります。

車好きになってくれれば、動物病院も難なく行けるし、ドライブやキャンプにも連れて行けます。

車に慣れさせるためには、次のようなステップを踏んでください。

犬に車に乗ることを慣れさせる方法
1)停車中の車に近づけて、車自体が怖いものではないことを教える。

2)車に向かって吠えたり怯えたりしなければ、ほめてあげる。

3)次は、車の中に入る練習。
ドアを開け、焦らずゆっくりと犬が落ち着くのを待つ。そしてエンジンをかけても平気になるまで訓練。
…ここまでは、お家でトレーニング。

4)そしていよいよ車をスタート。
揺れとスピードで平衡感覚が乱れて乗り物酔いしないように、犬の様子をよく見ながら少しずつ距離を伸ばしていく。
吐いてしまった場合を想定して、新聞紙や捨てても良いようなタオルを用意すると良いかもしれません。

5)途中で犬が怖がっているようなら、また1)へ。

…ドライブのあとに、広い公園や河原で遊ばせて楽しい経験をさせてあげれば、「車に乗るといいことが待っている」と思ってくれるかもしれませんね。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

03:23  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/48-e3fa180e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。