2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.18 (Tue)

犬の健康:口のチェック

最近、ワンちゃんの口臭がキツイ…

それは、歯周病のサインかも知れません。
歯の管理を、しっかりとしてあげましょう。

昔は、虫歯になりにくいと言われていましたが、食生活や生活習慣の変化、高齢化から、虫歯にかかるワンちゃんが増えています。

高齢犬になると多くのワンちゃんが虫歯や歯の病気をかかえています。歯の病気になると食事がしにくくなったり、炎症の起きているところから、バイ菌が血液の中に入り、敗血症になって重症だと亡くなってしまうこともあります。

まずは、口の中のチェックをしましょう。

歯の数を数える。
 犬の歯の数は42本。歯がそろっているかを数えてみましょう。歯肉の下にもぐっている歯があると病気の原因になることもありますので、数えるようにしましょう。

歯が折れていないかチェックしましょう
怪我や固いものをかんだりして、歯が折れることがあります。

歯の減り方
正常では少ないのですが、歯が著しく磨耗してしまう場合もあります。

次回は、歯の管理の仕方について書いてみます。
【関連記事】
犬の健康/病気について

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
00:23  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/49-6c55d3e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。