2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.15 (Sun)

ノミ(蚤)対策について

 ペットが痒がって可哀想…それだけではなく、ノミは皮膚炎や病原体を運ぶことで感染症の原因となってしまいます。果ては、飼い主の方にも病気を運んでしまうこともあります。ワンちゃん、そして飼い主の方ご自身のためにも、しっかりと対策をしてあげましょう。

【ノミ症】
[基本]痒さよりも怖い、病原体の運び屋
★感染源と感染経路
 イヌノミ、ネコノミなどが体について皮膚を刺し、吸血します。

★症状
 人がノミに刺されると皮膚に痒みや痛みを感じ、赤くなったり発疹ができたりします。掻き壊して化膿すると、慢性的な皮膚炎になることも。犬では痒みとともに、いらだち、ストレス、食欲不振、脱毛や貧血を起こすこともあります。また、ノミは猫ひっかき病やペストなどの病気の運び屋(ベクター)にもなります。

★予防策
 ノミの卵や幼虫、さなぎは部屋の中にも潜んでいるため、愛犬と住環境の両面から徹底的に駆除します。愛犬に効果的な駆除剤は動物病院で求めることができるので、獣医さんに相談してください。室内もダニ駆除用のパウダーやスプレーで駆除し、こまめに掃除機をかけます。ノミをつぶすと、病原体や卵が散ったり、爪や指について感染する危険があるので禁物です。

こういった商品で、防虫をすることもおすすめです。
ハーバルプロテクト クラシック 300ml
ハーバルプロテクト クラシック
無添加・無香、有害化学物質や環境ホルモン物質を一切含まない100%天然成分の安全な虫除けスプレーです。ヒノキに含まれる成分が大切な愛犬をダニやノミ等の害虫から守ります。
【関連記事】
犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
17:36  |  犬のお手入れ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/60-5714fd80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。