2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.19 (Thu)

イヌ2匹を同時に飼うときのトラブル

 2匹の仲が悪くて、すぐにケンカをしてしまう…どうしたら仲よく飼えことができるのでしょうか?新しいイヌを迎える前に、どうしたらいいのか、その方法について、以下に書いてみたいと思います。

チェック:先に飼っている犬に、問題はありませんか?
 先住犬が問題となる行動をもっているのであれば、そちらの解決が先です。なぜなら、新しく犬を迎え入れたことが、さらに問題を悪化させたり、新しい犬まで問題行動のある犬にしてしまったりする可能性があるからです。
チェック:生活環境について
 次に、生活環境です。犬にかかる時間や費用、スペースなど、基本的に今の2倍になるわけですから、真剣に考えてください。これらをクリアしたうえで、新しい犬について考えます。前述の事柄を考慮して、どんな犬を飼うのがよいか話し合いましょう。

では、どのようにすれば仲良くできるのでしょうか?
 2匹が一緒に暮らしていくには、まずは、先住犬に「新しい犬が群れ(家族)の一員である」と認識させなくてはなりません。その過程で、ある程度の妥協と順位の決着がつけば、争いは減るはずです。では、具体的にどうすればいいのか、以下にご紹介します。

去勢手術をしていないのであれば行う。
 これは、テリトリー意識や上位志向を軽減させ、ライバル意識を持たせないようにするためです。手術は2匹とも行い、順番は、現在下位と思われる犬から行います。順位の判断がむずかしい場合には、同時か、なるべく時間をあけずに行うようにしてください。

基本的に先住犬を優先にする。
 ご飯や散歩、ブラッシングなど、犬に接するとき、声をかけるときなど、すべて先住犬から行うようにします。ただし、新しい犬の方が明らかに優位の場合は、こちらを優先とします。

楽しいことは2匹一緒のときに行う。
 相手の犬がいるときには、何かよいことがあると関連づけさせ、相手の存在が不快ではなく、好意となるように認識させます。犬にかまう機会を、相手の犬の存在を意識している状況下でのみ行います。相手のいないところでは一切かまわず、無視するくらいが効果的です。

競争心をあおるようなことに注意する。
 ひとつのボールを追わせたり、片方のみをひいきしたりしてはいけません。順番をつけることは必要ですが、一方に与えた楽しみは、甲乙を多少つけたとしても、両者に与えるようにしてください。

リーダーの権限を行使する。
 群れの中での争いを絶対のタブーとし、徹底させることが大切です。タブーを犯した犬には、その犬に合った制裁(罰)を与えましょう。ただし、これは飼い主がしっかりとリーダーとなっていること、犬をコントロールできることが条件です。絶対に無理はしないでください。

徐々に慣らす。
 犬同士が許容できる距離を、徐々に縮めていくようにします。犬舎など、犬の安全を確保した状態で行うようにしましょう。

お互いのテリトリー以外の場所で会わせる。
 最初に犬を会わせるときに行う方法ですが、どちらのテリトリーでもない見知らぬ場所で会わせるとよいでしょう。  
【関連記事】
犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
18:49  |  犬のしつけ

Comment

腰振り、噛み癖、トイレ

こんにちは。うちではMダックスを2匹飼っています。両方メスです。
1人目の子はトイレを教えなくてもシートでしてくれたのですが2人目の子はうんちはしてもおしっこをしてくれません。寝起きなど、しそうなときにゲージに入れて3時間たってもしません。仕事をしてるので1日中つきっきりで見ることができないのでなかなか大変です。他の方の同じような悩み相談を見ましたがした後に怒っていたのがよくないのでしょうか?仕事に行っている間にすることが多くなりました。。。これからは無視してみます。
続いて、2人がじゃれあいすぎることです。2人目の子は1人目の子が7ヶ月くらいのときに迎えました。お互いやきもち焼きなので困ります。牙むき出しでじゃれているときはただ遊んでいるだけなのでしょうか?それともマジゲンカなのでしょうか?それでも2人とも噛み傷や引っかき傷がないのでちゃんと手加減しているんだなとは思いますが、2匹飼いしているかた、こういうときに叱ったり、やめさせたりしていますか?あと私が寝ていてもじゃれあいは続くときもあり、私の顔やお腹の上で飛び跳ねたりしてとても寝れたもんじゃありません。2人とも口をなめるのが好きで、わたしは愛情の現われだと思っているので嫌がりませんが、1人目の子は舐めるどころか口の中にはいらんばかりに下唇をかみます。痛いので口を閉じるとこじあきます。これも愛情表現なのでしょうか?
次の悩みは1人目の腰振りです。最近1回目の生理が終わりその頃から腰を振るようになりました。実家で飼っている犬(メス)も腰を振りますし子供の頃飼っていた犬(メス)もよく振っていました。なので初めは生理期間だからかな?と思いほっときました。が!ずーっとします。今もう2ヶ月間あまり毎日寝る前に腰振りです。私も眠いしひっかくので初めは怒っていましたが、いっこうに直らずずーっとです。一時期は2人目のトイレや2人のけんかのことでノイローゼになるかと思うくらいでした。でも怒るとおても怯えて機嫌をとってきたりする姿を見るとなんだか私にとってもこの子にととってもストレスだと思い、嫌だと思うのをやめました。それからも毎日です。これは良いことなのか分かりませんがイライラしてお互いb不快よりはいいかなと思っての判断です。
よく人間は上に思われないといけないといいますが、ペットというよりも私にとっては家族なんです。私は高校生のときに1度ペットロスをしていて、そのときのもっと大事にしてあげればよかったというおもいを一生忘れられないと思います。何を許して何を叱ればいいのか悩みますね。犬は喋ってくれない分気持ちを読み取るのが難しいですね。長々とすみません。悩みを書いただけでスッキリしました。
non |  2007.08.20(月) 06:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/66-e7ccbd2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
