2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.21 (Sat)

イヌの車酔いの克服法

 車に慣らしておこうと、少しずつ予行練習をしても、ワンちゃんが車に乗ってしばらくするとそわそわと落ち着きがなくなり、車酔いしてしまう…車で旅行するときなどは、車酔いをなんとか克服したい…。
 
 では、車酔いを何とかするにはどうしたら良いのでしょうか?
 以下では車酔いを防ぐ方法について、いくつか書いてみたいと思います。

出発前の対策は万全に
帰省、旅行、引っ越し…、どんなケースの移動であれ、いつもと違う状況に、愛犬も好奇心と不安でいっぱい。車に乗り慣れている犬でも、飼い主さんがちょっと油断したすきに脱走して迷子になってしまうこともよくあります。見知らぬ土地ではぐれてしまったら、探し出すのは至難のわざ。移動中は愛犬とはぐれないように細心の注意を払うとともに、出発前の準備として、万が一の事態に備えて必ず迷子札をつけておきましょう。

事前にドライブの予行練習を
いきなりの車での長距離移動は犬にとって負担が大きすぎます。車に乗り慣れていない犬ほど車酔いしやすいので、普段から車に慣らしておくことはとても大切です。5分程度のドライブから、30分、1時間と徐々に距離を伸ばしていきます。それでもどうしても車酔いしてしまう犬もいます。しかし、酔うということがわかっていれば、事前に対策が立てられます。車内での愛犬の行動パターンを把握するためにも、ぶっつけ本番ではなく、必ず事前に予行練習をしておきましょう。

車酔い対策あれこれ
酔いやすい犬の場合は、車に乗る6時間くらい前には食事を済ませておきます。事前に飲ませる動物用の酔い止め薬もあるので、獣医さんに相談してみるのもよいでしょう。また、車内の温度が低いほうが酔いにくくなります。エアコンの機械的なニオイのする冷風よりも、窓を少し開けて自然の風を入れて、車内の空気が流れるほうがベター。また、ニオイに敏感な犬のためにも、車内での喫煙は控えましょう。

ケージでの移動が安全安心
走行中、犬はケージに入れて後部座席など安定する場所に置いたほうが安全。振動や揺れも少なくなるので犬への負担も軽くなります。普段からケージに慣らしておくことをオススメします。ケージの中にお気に入りのオモチャや使い慣れた敷物を入れておくと犬も安心します。
ケージを嫌がる場合は、愛犬が居心地のよい場所を作ってあげます。一般的に後部座席のほうが安全です。運転席への乱入はとても危険なのでやめさせましょう。窓からの飛び出しにも十分に注意し、ドアのロックも忘れずにかけます。また、犬にエアコンの風が直接当たらないように気をつけます。犬用のシートベルトや飛び出し防止のセーフティバリアなど、さまざまなドライブグッズも市販されています。

愛犬の様子をみながら休憩を
ドライバーと愛犬のリフレッシュのためにも、休憩をこまめにとることは大切です。犬がそわそわしてきたり、ハアハアし出したら休憩をとりましょう。休憩時間には、軽めの散歩で気分転換を。最近では、サービスエリアにドッグランを併設しているところもあります。車外に出るときは、必ず車内でリードをつけてからにします。休憩時間には、水分補給とトイレも済ませましょう。夏の暑い時期に、犬だけを車内に長時間残したままにするのは、熱中症になる危険があるので厳禁です。

まとめ
1)酔いやすいワンちゃんの場合は、車に乗る前に食事を控える。
2)窓をあけて、できるだけ換気する。
3)こまめに休憩をとる。
4)ケージをつかう。
5)長時間のドライブ前に、予行演習をする。
6)犬用の車酔い止めを飲ませる。

車酔いには、以下のようなものがあります。
◆ペットの酔い止めカーロップ 
ペットの酔い止めカーロップ

また、居心地の良いシートカバーを使う、という手もあります。
シンプルネオリア・ラゲージ用厚みとクッション感があるウェットスーツ地のシートカバー
シンプルネオリア・ラゲージ用厚みとクッション感があるウェットスーツ地のシートカバー
【関連記事】
犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
00:00  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/69-a1ca1d75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。