2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.21 (Sat)

腰を振る(マウンティング)を止めさせたい

 足にしがみつき腰を振るようになった…最初のうちは「仕方ないな」と笑って過ごしていても、しばらくすればもうウンザリ。叱ってもまったく直らず、言うことを聞かない…。
 この行為をマウンティングと言いますが、この行為はしつけをすることで止めさせることが可能です。そのトレーニング方法について書いてみたいと思います。

まず、「腰を振る=楽しいゲーム」という図式を断ち切る。 
 マウンティングを繰り返すワンちゃんの中では、「腰を振る=楽しいゲーム(遊び)」という図式が、頭の中にでき上がり、同じ行動が繰り返されています。
 まず、この悪循環を断ち切るために、別の行動をさせてあげる必要があります。ここでポイントですが、

別の行動は、マウンティングよりも楽しい行動である必要があります。
 たとえば、号令に従ったら(「マテ!」や「ハウス!」など。これらは「ハウスの教え方」参照のこと)大好きな食べ物を与える、もしくは、大好きなおもちゃなどで遊ぶ、という形でのトレーニングが効果的です。

罰は、「叱る+楽しみを取り上げる」の2重の工夫で 
 楽しく遊んでいる最中で、マウンティングをしようとしたら、号令(「出なさい!」などの厳しい声を掛ける)を掛けて、好物もおもちゃもすべて取り上げて、ワンちゃんを隔離します。
 面倒であっても、マウンティングをするたびに隔離します。これを繰り返すことで、マウンティングは減るはずです。根気が必要ですが、必ず治るはずです。

 問題行動は、飼い主さんがワンちゃんと暮らす上で、必ず克服しなければならないものです。根気強く、ワンちゃんに教えてあげてください。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
13:42  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/72-b260e2eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。