2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.21 (Sat)

もしかして妊娠?妊娠の判定方法について

 最近、生理が終わってから、急にまるまる太り出して、食欲が旺盛になりました。もしかして、妊娠したのかも…そんなとき、どうしたら妊娠しているかどうか分かるのでしょうか?
 
 また、交配したら、妊娠をできるだけ早く確認することが望まれます。妊娠が早くわかれば、妊娠中の母犬の適切な管理や出産準備、生まれた子犬の世話についての計画が早めに立てられるからです。
 動物病院なら、交配後20日めくらいから、触診や超音波検査で、妊娠を判断できますので、受診されることをおすすめします。ちなみに、犬の妊娠期間は、58~68日で、平均は64日前後とされています。このように幅があるのは、授精して子宮に着床するまでの日数が条件によって変わってくるからです(着床してから分娩までの期間はほぼ一定とされています)。以下に、妊娠しているときに起こる体の変化について書いてみたいと思います。

外見上の変化
 一般の方が、妊娠を判断できるのは、外見上の変化からでしょう。交配後、腹部がふくらんでくるのは、30日めくらいからです。交配後7週めころから、乳腺がはっきり発育してきます。

腹部の触診による変化
 より確実なのは、交配後20~25日ごろの間に、子宮の胎子とこれを取り巻く膜を触知する方法です。この胎子の含まれている子宮の部分は丸く、他の子宮の部分と区別できます(肥満犬では脂肪にさえぎられ、触知するのがむずかしいことがあります)。ただし、この方法は、注意深く行わねばならず、ある程度の経験と専門能力が必要ですので、この時期に、獣医師の診察を受けることをおすすめします。この時期を過ぎると、胎子と膜は、球形から細長い形に変化するので、触診だけでは偽妊娠や子宮蓄膿症と区別がつきにくくなります。

 以下は、動物病院にて診察してもらうときの検査についてです。
超音波検査
 超音波検査でも、犬の妊娠を調べることができます。交配後、18日めころから子宮の妊娠した部分が膨らむのを確認することが可能です。28日めころからは、胎子の動きや心臓の鼓動を画像から見ることができます。この検査では、胎子呼吸、胎子の死、胎子のミイラ化も診断できます。また、交配後、時々発生する子宮蓄膿症も早期に発見できることがあります。

レントゲン検査
 分娩18日前ころには、胎子の骨格がレントゲン写真で確認できるようになります。この時点で使用されるレントゲンの量は、母犬にも、子宮内の子犬にも悪影響を及ぼすことはありません。このレントゲンで確認できる骨の種類により、おおよその妊娠期間を予測することができます。
 妊娠41~43日ころを過ぎると、肩甲骨と頭の骨以外の骨が明らかになります。58日めころになると、ほぼ全身の骨(指の骨まで)もはっきりしてきます。

 また、偽妊娠の可能性もあります。
偽妊娠
 交配しても、必ず妊娠するとは限りません。妊娠時に体内で増加する黄体ホルモンは、偽妊娠の状態でも増加します。食欲の増加、乳腺の増大、ときには腹部が大きくなることもあります。

 妊娠中の犬には、栄養のバランスの取れた食事を与えることが大切です。胎子の発育とともに、母犬の食事量は自然に増えてきます。しかし、人間同様、過剰給餌や体重オーバーは避けねばなりません。妊娠中や授乳中の母犬には、特別なフードがありますので、どのようなフードを選ぶべきか、また、ビタミン、ミネラル、タンパク質、あるいは脂肪の補充についても、獣医師にご相談ください。
【関連記事】
犬の健康/病気について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
13:52  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/74-27b273d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。