2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.04 (Tue)

犬の噛み癖…どうしたら止めてくれる?

「じゃれてる内に、軽くガブリ」とされたことはありませんか?

これぐらいなら可愛いモノだ、と放っておいてもいいように思いますが、実はここに落とし穴があります。

噛み癖をしつけずにいると、将来、本気で噛むようになってしまいます。特に、小さなお子さんが近くにいる環境だと、非常に危険です。

将来、噛み癖がでて人間にケガを負わせてしまうトラブルに…なんてことになったら一大事です。

この原因としては、人の手に対していやな思い出や、犬が不安を感じたときに噛むとやめてくれると学習させてしまったことなどがあります。

止めさせる方法で大事なのは、犬の噛み癖をなおすトレーニングとしては、甘噛みを許さない、わがままを許さないことです。

噛んだときは、甘噛みでもしばらく無視しましょう。

ごほうび(犬におやつを与える、犬と遊んであげる)を与えずに、噛んだら相手してもらえないことをきちんと覚えさせ、噛むのは悪いことだと教えてあげることが大切なトレーニングになるのです。

それでも止めない場合には叱る、耳を軽く引っ張るなど(本当に軽く持つ程度にしてください。ケガをしてしまいます)の方法をとってみてください。

魔法のしつけ ~愛犬の「お悩み」解決術~ マホウノシツケアイケンノオナヤミカイケW[マホウノシツケアイケンノオナヤミカイケW]【J:4516647006641-9-55】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】魔法のしつけ
身近な問題行動=トラブルを、極力、手間をかけずに短時間で解決できるポイントをイヌの心理学・行動学的観点からわかりやすく伝授してくれます。

臭いでワンちゃんの噛み癖防止!ARCのドッグ・アウェイARCのドッグ・アウェイ
ニオイでワンちゃんの噛み癖を防止するスプレーです。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
14:52  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/8-cf2be0bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。