2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.25 (Wed)

良い動物病院の見分け方

 愛犬がいつまでも健康で元気に過ごすためには、動物病院との連携は欠かすことができません。動物病院は病気になったときに治療に行くだけではなく、病気予防のためにも行きましょう!
 普段の様子をよく知ってもらっていれば、異常が起こったときに適切な治療を受けることができます。

 そのためには、普段から相談やアドバイスが気軽に受けられる、信頼できるホームドクターの存在がとても大切です。愛犬の健康は、飼い主と獣医師の信頼関係にかかっているといっても過言ではありません。
 信頼できる動物病院選びのポイントとしては、以下のようなものです。

ポイント
・獣医さんやスタッフの態度が誠実
・説明がわかりやすく、インフォームド・コンセントを心得ている
・治療技術が信頼できる(できれば、手術件数や結果を公表している)
・治療費の会計が明瞭(不要な検査や薬を出していませんか?)
・病院が清潔(待合室、診察室など、目に付くところはできるだけチェックしましょう)
・緊急時の対応がしっかりしている(夜間の場合はどうですか?)
などが挙げられます。どれも当たり前のことですが、これらをしっかりとしてくれる獣医さんは、やはり信頼も厚いことと思われます。

 ヒトでもそうですが、インフォームド・コンセントは、現在の医療では必要不可欠です。大切なワンちゃんのためにも、納得できるまで質問をして、説明を十分に聞きましょう。これらの点で判断して、ワンちゃんのためにも、できるだけ信頼できるホームドクターを見つけてあげてください。

 お近くの動物病院の見つけ方は、こちら(動物病院検索goo動物病院検索)のHPで検索することができます。

 また、夜間も対応してくれる病院は、こちら(日本臨床獣医学フォーラム)から検索することができます。
【関連記事】
犬の健康/病気について

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
00:08  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/80-c545c97d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。