2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.25 (Wed)

動物病院のかかり方

 愛犬がいつまでも健康で元気に過ごすためには、動物病院との連携は欠かすことができません。ですが、病院を嫌がるワンちゃんでお困りの飼い主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、病院に行ってはみたものの、どうしていいか(どんなことを聞いたらいいのか分からない)分からない、ということがあるかもしれません。
 そこで、以下に動物病院のかかり方について書いてみたいと思います。 

ポイント
・病院に慣れさせるためには、散歩の途中に立ち寄って病院の前でおやつをあげたり、治療以外のときでも愛犬を連れて動物病院に顔を出して慣らしておきましょう。最低でも、最低でも、年に1回の健康診断と、フィラリアの予防、ワクチン接種のためには動物病院へ行くようにしましょう。

・動物病院へ検査や診察に行く場合は、事前に電話を入れて予約をしてからにしましょう。獣医さんも、準備をしやすいです。

・獣医さんには、いつ頃から、どんな異常が起こったかなどをできるだけ具体的に伝えます。食事の内容や量、回数、排泄の回数や状態、散歩の仕方、愛犬の性格、普段の生活ぶりなど、関係のありそうなことはできるだけ伝えましょう。診断に役立ちます。
 嘔吐や下痢の場合は、排泄物をもっていくのもいいです(出来ないときは、デジカメなどで写真をとって様子を伝えるのもいいです)。

・帰宅後はどういったケアをするのかも忘れずに聞いてください。
【関連記事】
犬の健康/病気について



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
00:15  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/81-22debc30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。