2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.29 (Sun)

引っ越しでの注意(ワンちゃんへのケア)

 人間でさえ、引っ越しは非常に大きなストレスです。たとえば、主婦の方が最もストレスと感じる物が引っ越しと言われています(「引っ越しうつ病」参照のこと)。
 
 ワンちゃんは、小さな環境の変化でも、ストレスを感じます。ただでさえそうなんですから、引っ越しということになれば、自分を取り巻く環境が大きく変わってしまい、ワンちゃんにとっても、一大事です。

 そこで、ワンちゃんへのケアは、どのようにしたらいいのか、以下に書いてみたいと思います。

ポイント
1)イヌの習性を利用する。
 「犬の家庭内順位について」でも書きましたが、ワンちゃんは、「群れ」を作って生活するという習性を持っています。 そして、リーダーの存在は絶対で、メンバーはリーダーの指示に従って行動し、群れのメンバー同士の順位もはっきりしています。この性質を利用しましょう。
 つまり、飼い主がリーダーシップを発揮して、ワンちゃんに「この人がいれば、場所が変わっても安心だ」と思わせるわけです。
 ちなみに、飼い主さんがリーダーになる、ということについては「飼い主がリーダーになるために」をご参考のこと。

2)可能な限り、前と同じ環境を維持する
 ワンちゃんは、自分のにおいのついているものに囲まれることで、安心します。そこで、前の場所でも使っていたシーツや毛布、犬小屋を出来るだけ使ってあげましょう。
 また、犬小屋の配置に関しても、前と同じようにしてあげましょう。室内犬では、家具の位置なども考慮してあげましょう。

3)引っ越し当初は、ワンちゃんの体調などの変化に注意する。
 ワンちゃんの性格も様々なので、ストレスに対する適応能力も違ってきます。ですから、ワンちゃんの性格を考慮しながら、今までの体調とどう違っているのか、その変化をしっかりと把握してあげましょう。
 気になることがあったら、動物病院へ診せに行きましょう。

 動物病院に関しては、こちら「動物病院のかかり方」「良い動物病院の見分け方」をご参考までに。
【関連記事】
犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
23:08  |  犬との生活での注意点

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/89-8ff76025

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。