2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.31 (Tue)

冬は、ワンちゃんも太りやすい?

 寒い時期になると飼い主さんも、暖房の効いた部屋でゴロゴロしてしまい、ついつい運動不足になってしまうのではないでしょうか?
 そして、ふとワンちゃんに目をやれば「あれ?このコ、なんだか太った?」なんてことはありませんか?
 冬は人も犬も太りやすい季節です。ワンちゃんの冬太り対策について以下に書いてみたいと思います。

<冬太り対策3箇条>
食事を与えすぎない!
 冬は、寒くなるので基礎代謝が上がり(体温を一定に維持しようとするため)、ワンちゃんの食欲が旺盛になります。
 そこで、食事量を増やしてしまったり、食事量は変えなくても、「物足りなさそう」な顔を見ているうちにおやつを多く与えてしまったりしていませんか?
 ですが、欲しがるままに与えていてはカロリーを摂りすぎてしまいます。冬も他の季節と変わらず、きっちりと必要な栄養摂取量を守りましょう。
 必要なカロリー計算量は、「犬のダイエット!必要なカロリー計算」をご参考に下さい。

運動不足を解消しましょう!
 冬太りの大きな原因に、運動不足もあります。
 冬の散歩は、ついつい億劫になってしまい、連れて行く飼い主さんもサボリがちになってませんか?
 なるべく早めに切り上げようと、いつもより時間が短くなったり、散歩の回数を減らしたりと、さぼりがちになっていませんか?
 ワンちゃんは、飼い主さんが思うほど、寒さにはそんなに抵抗はありません。しっかりと、運動させてあげてください。基礎代謝率を下げないように、注意しましょう。

「いつも通り」が一番
 ほとんどのワンちゃんにとって、厳しい寒さの冬の時期でも、生活のリズムを崩さないことが、健康でいる秘訣です。飼い主さんも、ちょっとした気のゆるみや甘やかしをしないように、季節を問わず、「いつも通り」にお世話をしてあげてください。

 太りすぎでお困りの飼い主さんは、「犬のダイエット!必要なカロリー計算」「犬のダイエット作戦! エサの与え方」などをご参考になさってください。
【関連記事】
犬の健康/病気について

犬との生活で注意すること



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
19:32  |  健康/病気について

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/91-1ef1fe68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
