2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.11.09 (Thu)

散歩の催促で吠えてしまう

 散歩は、ワンちゃんにとって非常に大きな楽しみの一つです。ですので、「散歩に連れてって!」とワンちゃんの気持ちが高ぶって、催促のために吠えてしまうことがあります。

 特に、決まった時間に散歩に行くご家庭の場合、その時間になると吠えだしてしまう、ということが多いようです。
 そんなとき、どうしたらいいのかを以下に書いて見たいと思います。

散歩の時間をズラしましょう。
 毎日、散歩の時間がきっちり決まっていると、ワンちゃんが学習してしまい、時間が来ると吠えて「散歩に連れてって!」と要求してしまいます。
 うるさくて「ご近所迷惑だから・・・」と思って散歩に連れて行くと、ワンちゃんは「吠えたから=散歩に連れて行ってもらえた」と勘違いしてしまい、ますます時間がくれば吠えるようになっていきます。

 ですが、ワンちゃんとの根比べで、吠えていても散歩に連れて行かない、と思ってみても、やはりご近所さんの手前、そうも言ってられません。

 ですので、時間になると吠えるクセがついているのならば・・・
先手を打って吠える前に、散歩へ!
 こうすることで、吠える=散歩という関連づけを離せます。散歩の時間は厳密に何時と決めなくても、だいたい何時頃と決めておき、たまには時間をランダムにずらしてもよいでしょう。
【関連記事】
犬のしつけ/困ったときの対処法



にほんブログ村 犬ブログへランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ
17:16  |  犬のしつけ

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://snobberies.blog61.fc2.com/tb.php/98-e7e8e822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。