2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
HOME
Category [犬を迎える準備] [しつけ] [お手入れ] [健康/病気について] [犬との生活での注意点] [ペットの葬儀] [ペットニュース]
PR

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

子犬の「トイレのしつけ」にお困りの方へ

2011年01月16日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」スペシャルで、犬のしつけ特集を行っていました。その予告番組で、以前に取り上げられていたワンちゃんのしつけに関するトラブルなどについて放送されていました。

こうしたしつけトラブルの中で、『室内犬がオシッコを決まった場所でしてくれない』という相談がありました。その対処法としては、

1) 落ち着かない動きをしているような、「オシッコがしたい」サインを見逃さない。

2) こうしたサインの動きをしている時を狙い、エサなどを使って決まったトイレのところへ誘導していく。

3) 「オシッコ、オシッコ…」などの決まったフレーズを使い、こうしたフレーズがある時にオシッコをする、という決まり事を教える。

4) うまくできたら、褒めてあげる。

こうしたことを繰り返してトイレのしつけをしていました。なかなか最初は上手くできません。根気強く教えてあげてください。
14:37  |  犬のしつけ

2011.01.10 (Mon)

毛が抜けにくく、ニオイの少ない犬

教えてgooに「毛が抜けにくく、ニオイの少ない犬」について質問されていました。
小型犬と超小型犬のサイズで、臭いの少ない犬と毛が抜けにくい犬を教えていただけませんか?
この質問に対して、

・ミニチュア・ピンシャー
「なんせ猫より小さいし、抜ける毛がありません。シャンプーも不要で濡れタオルでふきあげるだけでOK。ニオイもほとんどありません。いかがでしょうか?めちゃくちゃ可愛いですよ!」

・ミニチュア・シュナウザー
「春にちょっとよく抜けますが、ほとんど気になりません。臭いもあまり気にならないので、2週間に一度お風呂に入れます。

以前ヨークシャー・テリアを飼っていましたが、この犬種は臭いが強かったので1週間くらいで、臭いが気になっていました。トイ・プードルは体重が3kg前後、ミニチュア・シュナウザーは6~7kg前後位の大きさなので、小さい分トイ・プードルの抜け毛が少ないと思います。

抜け毛が少ないという事は、毛が長く伸びるという事でもあります。
トリミングに行かなければ1ヶ月くらいで、目に毛が入りだしたり、オシリの毛にウンチがついたり、足の裏の毛が長くなって足が滑りやすくなります。ミニチュア・シュナウザーもトイ・プードルもよく見かけるカットは、小型犬の中で一番料金が高いです」

このような意見が掲載されていました。

毛の抜けにくい犬種としては、以下のようなものが考えられます。

タグ : シャンプー

20:09  |  犬を迎える準備

2011.01.08 (Sat)

オンライン・ペット用品ショップ

ペットフードなど、5~10 Kg単位で売られていたりして、買いに行くのも結構大変だったりします。特に、ご高齢の飼い主の方にとっては、負担に感じることもあるのではないでしょうか。

そんなとき、便利なのがオンライン・ペット用品ショップです。インターネット上で注文すれば、届けてくれます。そこで重宝するのが、以下のサイトです。

アイリスプラザ
18:56  |  犬との生活での注意点

2011.01.02 (Sun)

子犬が欲しい人とブリーダーの交流場

子犬の購入を希望している方と、ブリーダーの交流ができる掲示板サイトがあります。「望みの犬種の子犬を飼いたい!」と願う人が、欲しい子犬情報を入力します。その要望を応えられるブリーダーさんからの連絡があれば、そこから購入することができます。

その掲示板というのは、こちらです。
いぬまち


登録~交流まで、全て無料で行うことができます。「子犬が欲しい。だけど、どこでどんな人が関わって産まれたのか分からな犬をペットショップで購入するのは…」といった方は、利用してみる価値があるのじゃないでしょうか。

ちなみに、どんなプロセスで購入できるのかは、おおよそ以下のような感じです。

タグ : いぬまち

21:52  |  犬を迎える準備

2011.01.02 (Sun)

自宅で愛犬の健康診断を行う方法

イヌも人間と同じように高齢化時代を迎え、生活習慣病など加齢にともなう病気が増えてきました。これらの病気を早期発見・早期治療ができれば、進行を抑えたり、症状を改善したりすることができるのでは、と考えられます。

そのためには、愛犬にも定期的な健康診断が必要になります。ですが、わざわざ獣医さんに診せに行くのも、大変なのではないでしょうか。そんな時、健康診断を自宅で出来てしまうのがこちらです。

愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー


尿と便を郵送するだけで、自宅に居ながら愛犬の健康状態をチェックできます。この検査は、愛犬の大きさにかかわらず、どんな犬種でも検査可能です。キットの中の採取器具で尿と便をとって送付すると、約1週間後に検査結果が届きます。

気になる検査項目は、以下のようなものです。
21:39  |  健康/病気について
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。